機体・路線とは? わかりやすく解説

機体・路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 04:44 UTC 版)

インドネシア・エアアジア8501便墜落事故」の記事における「機体・路線」の解説

事故となったPK-AXCはエアバス社製のA320-216型機(製造番号:3648)で、2008年10月15日インドネシア・エアアジア新造機として引き渡された。機内エコノミークラス180席の仕様で、エンジンCFMインターナショナル製のCFM56-5B6/3を搭載していた。事故時点での機齢は6.3年であり、それまで大きなトラブル記録されていないエアバスA320運航効率経済性が高いことから格安航空会社限らず世界各国航空会社ビジネスジェットなどで派生型含めて6000機以上が採用されており、機体特性起因する事故発生していない。 スラバヤ - シンガポール間の路線についてインドネシア当局インドネシア・エアアジアに同航路の便を週4日運航する許可をしていたが、許可され内容日曜日含まれていなかったと発表しインドネシア当局は同路線について調査終了までエアアジア便の運航停止措置とっている。一方で着陸地であるシンガポール当局はこのフライトが無認可だったという情報否定しているほか、事故以前にも毎週日曜日にはQZ8501便として当該路線フライト定期的に運航されていた。そもそも航空管制では国籍不明機による領空侵犯として扱われる可能性ニアミスといった事態避けるため、着陸地までの飛行計画運航許可が無いと出発許可下りないことになっており、なぜ運航できていたかは不明である。 インドネシア航空会社インドネシア当局安全管理問題があるとして原則的にEUから乗り入れ禁止処分受けているが、今回事故起こしたインドネシア・エアアジア危険な航空会社ではないとしてガルーダ・インドネシア航空などと共に乗り入れ禁止処分から除外されていた。前述インドネシア国内での路線運航許可体制について、この事故きっかけインドネシア当局同国内の運航許可についてを調査したところ、航空会社5社が合計61便で同様の無許可運航となっていたことが判明しこの中国内最大手のガルーダ・インドネシア航空含まれていたことが判明している。無許可運航見逃していた当局職員には処分下された。 なお、事故発生した路線エアアジア (AK) のグループ会社であるインドネシア・エアアジア (QZ) が運航しており、全座席QZ便名販売されているにもかかわらず、本事故を「エアアジア8501便」と表記する報道も多い。

※この「機体・路線」の解説は、「インドネシア・エアアジア8501便墜落事故」の解説の一部です。
「機体・路線」を含む「インドネシア・エアアジア8501便墜落事故」の記事については、「インドネシア・エアアジア8501便墜落事故」の概要を参照ください。

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