標準化改造とは? わかりやすく解説

標準化改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/07/31 14:45 UTC 版)

国鉄デハ6260形電車」の記事における「標準化改造」の解説

形式は、後に製造され標準型比べ特殊な形状であったため妻面角型化、出入り側面への折戸追加後年引戸化)、中央扉の踏み段撤去などの標準化が行われた。これらの標準化は、1920年大正9年10月から1921年大正10年5月までの間に実施された。当初制御器が直接式であったものも、1919年大正8年)度までに総括制御可能な間接式交換されている。

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標準化改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/29 15:06 UTC 版)

国鉄デハ6285形電車」の記事における「標準化改造」の解説

標準化改造については、1920年大正9年8月から翌年3月にかけて、火災廃車となった4両を除く8両に対して実施された。この際前後客用扉(開き戸)が引戸改められ中央扉の自動踏み段撤去された。妻の三面折妻形状については、後退角ごくわずかであることもあって、折妻のまま存置された。

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標準化改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/09 09:27 UTC 版)

国鉄デハ6250形電車」の記事における「標準化改造」の解説

鉄道院最初電車だったこともあり、本形式後続形式比して著しく異な構造持っており、早期改造対象となった。まず、モニター屋根側面設けられ明かり取り窓を潰して片側4か所に水雷形通風器設けられた。さらに、開放式だった出入り側面折戸設置され出入り台と客室の間の引戸撤去された。1914年大正3年)から翌年にかけて直接式制御器を総括制御可能な間接式交換しトロリーポールモニター屋根上に移設した。 1920年大正9年7月から9月にかけて、妻形状切妻変更されるとともに前後出入り台の折戸引戸改造され中央部引戸が追設されて片側3扉となり、台車釣り合い式の明治45年標準形交換されて、原形からはかけ離れた形状となっている。

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