極技
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極め技(きめわざ)は、武術で首などの関節を極める技もしくは柔道、プロレス、総合格闘技などで相手の体を自分の体で固定し続けることによって相手にダメージを与える技の総称である。サブミッション・ホールドとも呼ばれている。
武術
支えを挫くことから極支などと云われることもあり、極め技、当身、武器術を総合した武剣術と呼ばれる物がある。
なお、投げ技の一部が入る。これに対して蹴り技、パンチなどは当てることから当身(当て身)と言う。また、拍打術ともいう。相手を倒す(転ばせる)ために手首や肘への関節技を多用する。
柔道、プロレス、総合格闘技
プロレス、柔道、総合格闘技などにおける極め技は、自分を体を使って相手の体を捕まえて固定して、その状態を維持することにより相手にダメージを与え、タップアウトを狙う技全般のことである。関節技、絞め技、締め技、ストレッチ技に細分される。ストレッチ技や締め技は、あまり使われないものであるため、それらをまとめた単語である極技もあまり使われず、知らない者も多い。[要出典]
関節技は相手の関節を固定し、動きを封じ、さらに可動域を越える方向に力を加えることで、関節にダメージを与えるものである。そのさいてこの原理をつかい、効率的に関節に力を加えることが多い。相手がタップアウトしない場合やそれを無視して力を加え続けた場合は、靭帯損傷や捻挫、骨折に至る。特に肘関節や足関節(足首関節のこと)は、怪我しやすい。プロレスにおいては、後述のストレッチ技や絞め技的な使用法も見られる。代表的な技には、腕ひしぎ逆十字固めやアンクル・ホールドなどがある。
ストレッチ技は、相手の体の一部を捕まえて、反らせたり、引き伸ばしたり、あるいは捻ったりすることによってダメージを与える技であり、一般的関節技が一関節部分を極めるのに対してストレッチ技は肉体の広域にわたる部分にダメージを与える点で、特に関節技から区別され、主にプロレスで痛め技として使用される。代表的な技にはコブラツイストやキャメルクラッチなどがある。サンボの海老固めもこれに含まれる。
締め技は、相手の体を固定して主に筋力もしくは、てこの原理を利用して締め上げて、その圧迫によりダメージを与える技である。ストレッチ技同様にプロレスにおいて、痛め技として使用されるのが代表的。代表的な技には、ヘッドロックやベアハッグなどがある。筋肉潰しと呼ばれるキーロックや膝固めも含まれる。
絞め技は、相手の首を固定して総頚動脈あるいは気管を絞めて圧迫する技である。頚動脈を絞めることにより失神を狙い、気管を絞めることにより窒息を狙う。プロレスにおいて、気管を絞める行為はチョーク攻撃として反則となる。代表的な技には、スリーパー・ホールドやフロント・チョークなどがある。
タップアウトをしなくても選手の身に危険が及びかねない時には、レフェリーやセコンドが試合を停止させることもある。これを「見込み一本」、「テクニカルサブミッション」または「レフェリーストップ」と呼ぶ。柔道では肘への関節技と首への絞技が認められているが、柔道国際ルールにおいては見込み一本はとらず選手が落ちるか骨折または脱臼すると一本となる。柔道講道館ルールでも男子は1951年から、女子は1995年から原則、見込み一本はとらなくなった。一方、日本の総合格闘技ではプロでも落ちる、脱臼、骨折以外でも度々見込み一本がとられている。
この他に、複数の極め技の要素を織り交ぜた複合極技(ジャベ)がある。これにはチキンウィングフェイスロック[注 1]やSTF[注 2]などが挙げられる。
一般にサブミッションといえば関節技をイメージする場合が多いが、正しくは前述の技の総称である。
なお、よく似た言葉に固め技がある。固め技はプロレスにおいてはピンフォールを狙うための技、柔道においては抑込技も含まれるため、その点で極め技と異なる。
相撲
相撲における極技は相手の両腕もしくは片腕を自らの腕で抱え込んで相手の動きを封じ、抵抗できないようにする技の総称である。閂が代表的な技。なお、首に極めるものもある。
極技をかけたまま押し倒したら極め倒し、押し出した場合は極め出しと呼ばれる。
参考文献
- 金指基著『相撲大事典』2002年
関連項目
脚注
- ^ 腕関節技のチキンウィングアームロックと締め技(もしくは首関節技)のフェイスロックの複合。
- ^ 足関節技のトー・ホールドと締め技のフェイスロック、さらには腰を反らせるストレッチ技の要素を複合。
極め技
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/02 19:21 UTC 版)
コブラ・ホールド 胴絞め式のコブラクラッチ。大谷晋二郎のヘビー級転向後のフィニッシュ・ホールドのひとつ。派生用法にキング・コブラ・ホールドがある。秀吉はコブラクラッチから相手の体を半回転させ胴絞めを加える変型の零式刀狩を使用している。 コブラクラッチ・クロスフェイス コブラクラッチとクロスフェイスの複合技。うつ伏せの相手の首をサイドからコブラクラッチに捕らえ、上体を反らせつつ絞め上げる。ブライアン・ダニエルソンの得意技。大谷晋二郎は腕のクラッチの仕方が異なる変型のキングコブラ・ホールドを使用している。 コブラ・ストラングル 北原光騎のオリジナル技で、コブラクラッチとコブラツイストの複合技。コブラクラッチで相手の首を極めつつ、コブラツイストのように足を絡めて脇腹を痛めつける。 刀狩 秀吉のオリジナル技で、コブラクラッチとキャメルクラッチの複合技。うつ伏せの相手に馬乗りになってコブラクラッチに捕らえ、上体を反らして絞め上げる。その後、上述のコブラクラッチ・クロスフェイスと同型に改良された。 刀狩・改 秀吉のオリジナル技でコブラクラッチとSTFの複合技。うつ伏せの相手の足をステップオーバー・トーホールドで極め首をコブラクラッチで捕らえる。 ジャイアント・バックブリーカー ジャイアント馬場のオリジナル技で、コブラクラッチとバックブリーカーの複合技。たった状態でコブラクラッチを極めたまま相手を反らせながら座り込み、自らの片膝を立たせて、その膝に相手の背中を当てて締め上げる。太陽ケア、井上雅央、渕正信などの馬場の弟子筋に使用者が多い。 ドリーム・クラッシャー テッド・デビアス・ジュニアのオリジナル技で、コブラクラッチとキャメルクラッチの複合技。コブラクラッチから、ミリオンダラー・バスター、そしてドリーム・クラッシャーへと連携で使用する点で前述の刀狩りと異なる。 コブラクラッチ式三角絞め 丸藤正道のオリジナル技で、コブラクラッチと三角絞めの複合技。たった状態でコブラクラッチを極めたままジャンプし、相手の頭部へ両足を巻き付け、そのままマットへ転がり絞め上げる。 アナコンダマックス コブラクラッチと袈裟固めの複合技。尻餅をついた相手の右腕をコブラクラッチの要領で捕らえ、身体を捻りながら仰向けとなった相手の左サイドに移行し、両足を前方へと放り出しながら、体重を後方へかけて相手の頸動脈を圧迫させる。天山広吉の得意技。 マネークリップ オカダ・カズチカのオリジナル技で、尻餅をついた相手のサイド・ポジションから左手首を右手で掴み取り、相手の左腕をくの字に折り曲げながら相手の頭上に持っていき、内側から自らの左腕を相手の首に前腕を押し付けながら徐々に締め上げる変形のコブラ・クラッチ。
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