攻撃防御方法
防御方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/03 01:37 UTC 版)
グラウンドパンチの防御にはいくつかの方法がある。まず最初に挙げられるのはボクシング同様、腕で顔をブロックすることであるが、これだけでは防御としては不十分である。 ガードポジションであれば防御側は相手に良い姿勢で打たせないために「足を利かせる」、つまり相手がパンチを打ってくるタイミングで足で相手の体を押すことでフォームを崩したり、足を伸ばしてパンチの届かない距離まで離すことが必要になってくる。この場合は相手にパスガードされるリスクを伴う。 あるいはパンチそのものを打たせないことを念頭に置き防御しなければならない。両手・両足で攻撃者の背中を抱え込む、両腕を相撲でいう閂状態に抱える手首を掴むことで、相手の自由を利かなくすることが出来、グラウンドパンチに対する有効なディフェンスとすることが出来る。 パンチを打ってくる腕を取って三角絞めなどの極め技をかけることも可能である。極め技が得意な選手に攻撃する場合、極められるリスクを恐れて攻撃側は思い切ってパンチを打つことが出来なくなるため、防御の側面でも有効な技術である。極め技以外のカウンター攻撃としては蹴り上げ(ペタラーダ)がある(グラウンド状態での反則としないルールの場合)。 パスガードされてマウントポジション等の体勢となった場合は、パンチによるダメージがより大きくなり、上記の防御方法は機能しなくなる。この場合はブリッジなどで上下を入れ替える必要がある。 防御側が寝技では不利と感じた場合は防御を続けるよりも立ち上がる方法を取る。この場合、主な手段として足を使ってスペースを作って立ち上がる方法がある。
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防御方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/10/10 16:18 UTC 版)
「Return-to-libc攻撃」の記事における「防御方法」の解説
スタックに実行コードを書き込むようなバッファオーバーランを利用した攻撃の場合と異なり、NXビットでスタック上のコード実行を防御しても、return-to-libc攻撃ではスタック上のコードを実行するわけではないので、防ぐことができない。Stack smashing protection は、スタック内容の破壊を検出したり、可能であれば破壊されたセグメントを復旧することで、この種の攻撃を防御できる。 ASLR (Address Space Layout Randomization) は、実行プログラムの各モジュールのコードが配置される位置をランダム化することで、狙い撃ちでコードを実行されることを防ぐ。ASLRは、特に64ビットシステム上での攻撃成功確率を劇的に低下させる。32ビットシステムでは、一般的には16ビット分のランダム化しか提供しないため(すなわち65536通り)、総当たり攻撃により分単位で攻撃を成功されてしまう可能性がある。
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