業務の形態とは? わかりやすく解説

業務の形態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 07:16 UTC 版)

航空管制官」の記事における「業務の形態」の解説

航空管制官実施する主要な業務は、飛行場管制業務進入・ターミナルレーダー管制業務航空路管制業務大別される飛行場管制空港内管制塔にて、進入・ターミナルレーダー管制空港事務所内のIFRルームにて、航空路管制国内4箇所にある航空交通管制部にて、それぞれ勤務するのが一般的である。 航空管制官配置されている空港全国33空港であり、すべての空港配置されているわけではない軍民共用空港多くでは自衛隊米軍管制官によって管制されているが(新千歳空港岩国空港など)、那覇空港では国土交通省航空管制官管制するまた、山形空港静岡空港のような比較小規模な空港には航空管制官配置されず、代わりに航空管制運航情報官対空援助業務を行う(レディオ空港リモート空港)。 東京国際空港関西国際空港のような24時間離着陸可能な空港もとより成田国際空港のような離着陸時間制限のある空港でも、貨物機地上管制や緊急機の着陸備えるために航空管制官24時間勤務している場合がある。また、航空交通管制部航空交通管理センターでは、日本上空通過するおよそ全ての民間航空機管制する必要があるため、航空管制官24時間勤務している。こうした24時間勤務官署では、シフト制輪番制が採られている。 航空管制官は、勤務地に応じて必要な資格取得しなければならない例え採用後福岡管制部に配属され場合航空路管制業務福岡管制部での限定資格取得するその後成田空港転勤した場合新たに飛行場管制業務資格成田空港資格取得する必要がある。さらにその後大阪空港転勤した場合、既に飛行場管制業務保持しているが、新たに大阪空港限定資格取得する必要がある。再び福岡管制部に配属され場合には、その技量確認するため、認定試験受験しなければならない国家公務員身分であることから、数年おきに全国規模異動がある。また、現場で一定の経験積んだ後、国土交通省航空局本省内部部局)や地方航空局地方支分部局)に勤務して企画立案管理部門等での行政事務職に従事する者、航空保安大学校本校および岩沼研修センター)で教官業務従事する者、システム開発評価危機管理センター開発評価管理官となる者、あるいは国際民間航空機関への出向や、国際協力機構による派遣海外機関勤務する者もいる。全体として空港勤務よりも航空交通管制部航空交通管理センター空港外で勤務する航空管制官の方が多い。

※この「業務の形態」の解説は、「航空管制官」の解説の一部です。
「業務の形態」を含む「航空管制官」の記事については、「航空管制官」の概要を参照ください。

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