杉野正の経営改革とは? わかりやすく解説

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杉野正の経営改革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 17:16 UTC 版)

埼玉高速鉄道」の記事における「杉野正の経営改革」の解説

2004年7月1日代表取締役社長就任した杉野正は、しなの鉄道時代に「信濃カルロス・ゴーン」とも呼ばれたほどコスト削減の手腕に評価高くその実力に期待集まった埼玉高速鉄道転じた杉野は早速、契約関係見直しなどによって3割のコスト削減目指し実現した場合にはそのうち1割分を社員還元するなどの独特の案を発表した収入増にも力を入れそれまで在籍していた旅行代理店エイチ・アイ・エス (HIS) とのパイプ活かして旅行業進出したほか、ギフト販売などの副業乗り出したまた、浦和美園駅北方にある車両基地東側社有地に整備され埼玉スタジアム2002への歩行者専用道路飲食物販売したり、駅構内空きスペース喫茶店や健康施設などテナントとして誘致したりするなど、資産有効活用などで成果をあげた。車内および駅構内への液晶テレビ一部プロジェクター設置による動画デジタルサイネージ広告として2006年開始したSaiNet Vision」も、しなの鉄道時代杉野発案し成功したものの流用である。 一方で自社線内減便中心とするダイヤ改正を、就任わずか3か月後の2004年10月1日に行うと発表その後撤回)したり、東京地下鉄からの出向社員対す大幅な給与削減案で東京地下鉄側を刺激したりするといった手法は、東京地下鉄側の態度硬化させ、両者の関係悪化させる事態となった。この給与削減案は、該当する社員らの強い反発白紙撤回杉野謝罪するという異例事態終息見たこのような展開となった理由は、当該社員らが運行中枢を担う職務行っており、案に反発した複数社員辞職申し出たことで、列車の運行不可能になる可能性があったためである。この結果杉野若手育成する方針転換した最終的に杉野2007年神奈川県知事選挙への出馬決意し杉野招聘した当時埼玉県知事の上田清司が慰留するも、7月再任からわずか4か月後の11月退任した杉野退任後、旅行業については漸次縮小されギフト販売2007年1月終了している。埼玉高速鉄道に関する社内社外での対立大きく報じられる事はなくなったが、埼玉高速鉄道経営再建巨額の有利子債務のために難航し2014年事業再生ADR至った一方2012年に「Saiho Railway Vision」 (SRV) と改称されデジタルサイネージ広告の提供、浦和レッズ戦やサッカー日本代表戦などでの歩行者道路飲食販売など、杉野時代開始されサービス一部その後継続されている。

※この「杉野正の経営改革」の解説は、「埼玉高速鉄道」の解説の一部です。
「杉野正の経営改革」を含む「埼玉高速鉄道」の記事については、「埼玉高速鉄道」の概要を参照ください。

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