朝鮮の陽明学とは? わかりやすく解説

朝鮮の陽明学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 13:48 UTC 版)

陽明学」の記事における「朝鮮の陽明学」の解説

李氏朝鮮の学問#陽明学」も参照 朝鮮半島陽明学については 中 2013, 馬淵 2011 が詳しい(本項では未参照)。 朝鮮半島には16世紀初めに齎された。その初期陽明学奉じた者としては南彦経と瑶がいる。 次いで許筠張維出て陽明学発展させた。許筠陽明学立場から朱子学の礼教的側面批判しまた、朝鮮では最も早く人欲肯定した思想家である。張維朱子学の「知先行後」を論難し、陽明学の「知行合一」を賞賛した。また陽明学個性尊重側面受け継ぎ、「自治自立自主」に重きを置いた学説説いたその後張維影響強く受けて朝鮮陽明学の代表ともいえる鄭斉斗谷)が出た。彼は朱子理気二元論に異を唱え、理と気は一体不可分であるとし、また知行合一」を称揚し実践重視した当時李氏朝鮮でも朱子学形骸化しつつあったが、鄭は陽明学によって儒教再生することを唱えるに至る。 しかし、朝鮮の陽明学は一貫して少数派地位脱し得ず本場中国以上に朱子学派から抑圧され徐々に衰退した例えば、李滉(退渓)は『伝習録弁』で陽明学厳格に批判した陽明学朝鮮史における影響日中比して高いと言い難いが、実学経世致用思想には影響認められる大韓帝国末期から日本統治時代には、朴殷植鄭寅普陽明学論じた

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