日本の有線電信従事者とは? わかりやすく解説

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日本の有線電信従事者

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 01:34 UTC 版)

通信士」の記事における「日本の有線電信従事者」の解説

電気通信事業国家による運営から始まることが多い。日本では二次大戦終了後まで、運輸通信管轄する逓信省公衆通信電気通信役務)などの現業行なっており、電気通信省などを経た1952年公社化まで、有線系の通信士基本的に公務員だった(日本電信電話公社#概要)。 電報発信依頼するのは主に郵便局窓口であり、局によってはモールス通信行なっていた(電報電話局#概要)。当時電信網は人手に頼る要素多く多数通信従事者を必要とするため、専門養成機関充実していた。公衆通信以外でも鉄道をはじめ、軍隊警察なども全国的な電信網を擁していた。 1920年代には東京大阪間などの基幹回線から印刷電信機導入始まり戦後高度成長期迎える頃には有線モールス通信士姿を消していた。さらに70年代までには電報送受電話交換 などの殆んど自動化され、また固定地点間の通信にも無線技術大幅に導入された(#陸上無線)。 これらのシステム要する人員保守点検技術者であり、通信そのもの人手要することは、利用者端末操作除きほとんどなくなった1985年電気通信自由化に際して新設され有線通信国家資格も、管理工事に関するのであるタイプライター扱える人が少なかった日本ではテレックスなどの運用には専任者を要することが多かった日本語ワープロソフト開発されパソコン普及した90年代以降は、利用者自身電子メールなどを送受するのが普通である。有線系の文字通信他者のために運用する職種は、21世紀日本では電報受付などに残る程度となった

※この「日本の有線電信従事者」の解説は、「通信士」の解説の一部です。
「日本の有線電信従事者」を含む「通信士」の記事については、「通信士」の概要を参照ください。

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