日本の普及状況とは? わかりやすく解説

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日本の普及状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 15:10 UTC 版)

マニュアルトランスミッション」の記事における「日本の普及状況」の解説

MT比較製造コスト低く動力伝達効率的であったため、かつてはMT主流でATはオプション設定であることが多かった。特にエンジン小さ小型車については、初期のATはトルクコンバーター損失大きく走行性能燃費性能悪かったため、エンジン動力効率的に使えるMTの方が適していた。 しかし、近年車種では無段変速機CVT)やATの方が燃費でも走行性能面でも優位に立っており、性能的アドバンテージ失ったMT大きく数を減らした日本では1980年代後半まで、MT四輪自動車変速機構主流であったが、今はモデルチェンジ改良によりMT廃止しATもしくはCVTのみに縮小されることが多い。また三菱自動車日本国内における。輸出仕様には現在もMT車存在する)のように自社生産車からMT全廃する意向メーカー現れた。モデル別に見ても、多人数乗りミニバンでは1999年日産・セレナモデルチェンジトヨタ・エスティマエミーナ及びルシーダモデル廃止をもってラインナップから姿を消した2017年国内MT比率は2.6%であったこのようにMTは完全に時代遅れイメージが強いが、2019年現在でもスバル・WRX STIトヨタ・マークX GRMN限定生産のようなMT専用モデル販売されているほか、スズキ・ジムニーホンダ・S660トヨタ・86/スバル・BRZマツダ・ロードスターのような安価かつ趣味性の強い四輪車種ではMTがATより売れているものもある。またマツダトヨタ趣味性それほど高くない車種にも積極的にMTラインナップしている。スズキ現行アルトワークスMTを操ることを前面押し出して宣伝している。またトヨタのiMTのようなギアチェンジ合わせてエンジン回転数調節する機能持ったMT増えており、MTハードルを下げる努力なされている。

※この「日本の普及状況」の解説は、「マニュアルトランスミッション」の解説の一部です。
「日本の普及状況」を含む「マニュアルトランスミッション」の記事については、「マニュアルトランスミッション」の概要を参照ください。

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