日本の映画館の形態とは? わかりやすく解説

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日本の映画館の形態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 18:43 UTC 版)

映画館」の記事における「日本の映画館の形態」の解説

日本の映画館は、規模別・興行形態別に以下のように区分される新作映画全国規模一斉に上映する封切館ロードショー館)従来型封切館 シネマコンプレックスシネコンミニシアター - 独立系映画会社による制作輸入新作映画など小規模での公開前提とした映画上映する 名画座 - 旧作映画主体上映する また、映画倫理機構映倫)が定めレイティング従いR-18指定映画中心に上映する映画館を「成人映画館」(後述)、それ以外映画が主であるものを「一般映画館」と区分することがある封切館大手映画会社によって築かれ全国規模ネットワークチェーン)が出来ており、テレビネットワーク同様、原則としてネット元の映画会社選択した映画上映する映画館である。この場合ある程度ヒット想定している。大都市圏にはチェーン中心となる館が設定される(これを「チェーン・マスター」といい、大規模な映画館その役割を担う)。現代日本封切館主流は、1990年代~2000年代ころからシネマコンプレックスシネコン)に移行しつつあり、規模立地条件などにより区分され配給形態等級づけ(後述)は、ほぼ消滅態となっている。シネコンには従来型映画館にない新技術導入した劇場もある(巨大スクリーンIMAXシアターやオムニマックス・シアターなど)。 名画座源流は、封切館より立地の劣る区域向けの映画館行われていた、封切り終了後遅れて新作上映する興行形態存在である。封切館から1~2週間遅れで新作上映するものを「二番館」、更に遅れて上映する館を「三番館」「四番館」と呼んだ。これらの遅れ流通のことを「下番線」、下番系列映画館総称して下番劇場」「下番線館」などと呼んだ。これら下番劇場では二本立て三本立て興行一般的で、特定1社ではなく複数会社製作・配給作品取り混ぜて興行することも多かった。この「下番線」形態上述のとおり、シネコン登場薄れつつある。また、名画座レンタルビデオDVD普及により減少傾向にある。

※この「日本の映画館の形態」の解説は、「映画館」の解説の一部です。
「日本の映画館の形態」を含む「映画館」の記事については、「映画館」の概要を参照ください。

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