日勤教育の問題とは? わかりやすく解説

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日勤教育の問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:56 UTC 版)

JR福知山線脱線事故」の記事における「日勤教育の問題」の解説

目標守られない場合に、乗務員対す処分として再教育などの実務関連したものではなく日勤教育という懲罰的なものを科していた。具体的には、乗務員休憩室詰所点呼場所から丸見え当直室の真ん中に座らせ、事象関係ない就業規則経営理念書き写し作文レポート作成一日中させた。トイレに行くのも管理者許可が必要で、プラットホーム先端に立たせて発着する乗務員に「おつかれさまです気をつけてください」などの声掛け一日中させたり、敷地内草むしりトイレ清掃などを命じるなど、いわゆる見せしめ」「さらし者」にする事例もあれば、個室軟禁状態にして管理者集団毎日のように恫喝どうかつ)や罵声浴びせ続けて自殺や鬱に追い込んだ事例もある。それが充分な再発防止教育としての効果につながらず、かえって乗務員精神的プレッシャー増大させていた温床との指摘受けている。 事故当該運転士も、過去運転ミス苦情などで3回日勤教育を受け、知人友人に「日勤教育厳し研修だ」「一日中文章書いてなければならず、トイレに行くにも上の人に断らなければならないので嫌だ」「日勤教育社訓みたいなものを丸写しするだけで、こういう事をする意味が分からない」「給料カットされ本当に嫌だ」「降ろされたらどうしよう」と話していた。さらに、事故直前伊丹駅での72 mのオーバーランの後、車掌オーバーランの距離を少なく報告するように車内電話要請したことも明らかになっている。 日勤教育については事故が起こる半年前に国会において国会議員より「重大事故起こしかねない」として追及されている。また、日勤教育は「事故大きな原因一つである」と、多くメディアで取り上げられることになった国土交通省事故調査報告書は、日勤教育について「ほとんど精神論」と断じ事故原因として「日勤教育等のJR西日本管理方法関与した考えられる」と報告している。

※この「日勤教育の問題」の解説は、「JR福知山線脱線事故」の解説の一部です。
「日勤教育の問題」を含む「JR福知山線脱線事故」の記事については、「JR福知山線脱線事故」の概要を参照ください。

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