新規チームのエントリーとは? わかりやすく解説

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新規チームのエントリー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 04:37 UTC 版)

2011年のF1世界選手権」の記事における「新規チームのエントリー」の解説

2010年から、参戦可能台数26台となり、2010年参戦することが出来なかったUSF1代わりに2011年より参戦する13番目のチーム選考した。2010年5月27日には、15チームエントリーしたことが報じられていた。 ARTグランプリ経済的な理由により、2010年7月8日エントリー取り消した。 サイファーグループ経済的な理由により、2010年7月30日F1参入断念した。 ヴィルヌーヴ・レーシング デュランゴ エプシロン・ユースカディ ステファンGP アンダーソンF1元US F1代表者であるケン・アンダーソン率いる。 最終的にエプシロン・ユースカディジャック・ヴィルヌーヴデュランゴとの共同チーム経営計画2つ争っていたものの「13番目のチーム」として採用されない事が報道された。9月9日FIAより正式に13番目のチーム」を採用しないことが発表された。

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新規チームのエントリー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 04:38 UTC 版)

2010年のF1世界選手権」の記事における「新規チームのエントリー」の解説

2010年から参戦可能台数13チーム26となったことや、予算制限案が設けられたこともあり、15ものチーム新たにエントリー申請したチーム US F1 カンポス・メタ マノー・グランプリ チーム・ロータスF3チームである「ライトスピード」が、F1エンジニアであるマイク・ガスコイン協力した1994年まで参戦していたチーム・ロータスとは直接の関係はない。当初のエントリーリストに載ることはなかった。 ブラバム・グランプリ2008年までF1に参戦していたスーパーアグリ資産購入したドイツツール設計・製造会社フォームテックがブラバムの名称でエントリーチーム代表はフランツ・ヒルマー。ジャック・ブラバム一族はこれに反対し、名誉を守るためフォームテックを告訴する発表したマーチ現在マーチの名称保有するアンドリュー・フィットンがエントリー提出。 Nテクノロジー当初発表のエントリーリストに掲載されず、補欠チーム扱いされたことやF1の将来行方考慮し6月19日エントリー取り消した。ただし、参戦できる環境整ったさいには再エントリーするつもりであるとした。 チーム・スーパーファンド投資会社であるスーパーファンドが資金提供しアレクサンダー・ヴルツチーム代表務める。 ローラ当初発表されたエントリーリストには掲載されていなかったが、他チーム離脱したさいに参戦できる補欠チームとして残った。しかし、6月17日に、F1エントリー取り消したことを発表したエプシロン・ユースカディ iSport レイ・マロック・リミテッド (RML) プロドライブ ステファンGP新規エントリーチームの全て公表され時には明らかになっていなかったチーム自動車バイク航空宇宙産業部品製造するセルビアエンジニアリング企業であるAMCOがオーナーである。2009年いっぱいでF1から撤退したトヨタF1(TMG)と技術サポート契約結んだ。 myf1dream.comファン創設し寄付成り立っているとされるチーム詳細不明2008年参戦断念した経緯をもつプロドライブのほか、ローラエプシロン・ユースカディなど実績のあるチームが有力候補目された。最終的にUS F1、カンポス・メタ(HRT F1チーム改称)、マノー・グランプリヴァージン・レーシング改称)の3チーム選定された。 その後BMWザウバー撤退にともない13番目のチーム再選が行われ、エプシロン・ユースカディザウバー、(チーム・ロータス改めロータスF1チームエントリー。スーパーファンドは予算制限なくなってしまったことや、アナウンス時期的に遅すぎることなどによりエントリー断念した。この3チームの中からロータスF1チーム選ばれた(その後ロータス・レーシング改称)。さらに、トヨタ撤退によりザウバー追加エントリー認められた(登録上、2010年BMWザウバー名義のままで参戦)。 しかし、US F1当初予定していたスポンサー決裂運営資金用意できなくなり参戦前に活動停止したステファンGP代替参戦アピールしたFIAはこれを認めず2011年改め残り1枠選考を行うとした。

※この「新規チームのエントリー」の解説は、「2010年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「新規チームのエントリー」を含む「2010年のF1世界選手権」の記事については、「2010年のF1世界選手権」の概要を参照ください。

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