新羅道
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新羅道(しらぎどう)は、新羅と渤海が互いに行きかう対外交通路であった。現在の国道1号線に相当する。
渤海の五道
五道は、渤海の対外交通路として、唐と通交した朝貢道・営州道をはじめ、契丹と通交した契丹道、日本と通交した日本道、新羅と通交した新羅道などがあった。新羅道は南京南海府を経て、新羅にいたる交通路であった。
『新唐書』渤海伝によると、渤海は5つの交通路があった。「東京龍原府の東南に海で接続するのは、日本道である。南京南海府と接続するのは、新羅道である。西京鴨緑府と接続するのは、朝貢道である。長嶺府と接続するのは、営州道である。扶余府と接続するのは、契丹道である」とされる。
上京龍泉府に建てられた後、すべての出発地は政治の中心地であり、首都であった上京龍泉府から開始し、残りの5つの5つの交通には最前線出発だ。
渤海の交通の鴨緑江は唐に行くクリティカルパスであり、図們江は日本に行く道、第2松花江は契丹道、牡丹江は黒水部に代表される北靺鞨との交通路である。
日本道(日本道)
日本道は渤海国内で日本海に面した港まで行くための陸の道と、渤海の港から日本の港に行く海路と、日本に到着した渤海使たちが日本の首都に入るための道に分けられる。
まず、渤海の上京龍泉府から東京龍原府を経て出発港までいたる陸路には、2つの道があった。
第一の道は、上京の旧国(現在の吉林省敦化市)に移動し、延辺地域を通って図們江を下って東京龍原府を経て琿春の東京に到着する道である。
第二の道は、上京で現在の吉林省汪清県に降り八連城とクラスキノ土城に接近して琿春南東4km離れたロシアの沿海のクラスキノ土城のポシェト港で船に乗るの長さです。
海路を通じて漂着した港としては、出羽・佐渡・越後・能登・加賀・越前・但馬・伯耆・出雲・隠岐・対馬などに到着した。これは日本列島の北陸および山陰に集中している。
日本に到着してからの陸路では、794年以前までは奈良時代の首都平城京に入り、平安時代が始まった794年から現在の京都の平安京に入った。
日本道を通じて、渤海と日本は229年間に47回の使者が往来した。しかし、『三国史記』本紀には、公式の記録が10回に満たない。
渤海は初期には政治的な目的で日本と交渉するために日本道を通った。新羅と唐が同盟したため、渤海は新羅を牽制するために日本に使者を送ったのである。
これは『続日本紀』神亀5年(728年)に「正月十七日、聖武天皇が中宮に出御し、高斉徳らが渤海王の国書と特産品を奉った」という内容を介して知ることができる。
渤海の中期以降には、経済的な目的を中心に、日本道を通じた交流があった。日本の貴族たちが渤海の特産物である貂皮と学術交流への関心が高く、渤海の地方受領者も経済的欲求を満たすために、積極的に日本との交流を行った。
新羅道(新羅道)
『新唐書』渤海伝は渤海の上京龍泉府を中心にして、各方面に至る交通路を説明している。その中で「南京南海府と接続するのは、新羅道である」と記録されている。
渤海と新羅は泥河(現在の漢江)を境に隣接していて、また『三国史記』に引用された賈耽の『古今郡国志』によると、柵城府(つまり東京龍原府)と新羅の泉井郡(現在の元山市)との間には39駅があるとしたが、この間に南京南海府があった。したがって、新羅道は上京から東京を経て南京に至り、次の新羅に入る道を指した。
新羅道は陸上交通路と海上交通路(日本海、黄海)に分けられる。 「代表的な陸上交通としては新羅道が知られており、渤海と新羅の間に設置された常設交通である」とされる。
この陸上交通路としての新羅道には39個の駅があった。これは唐の地理学者であった賈耽の『古今郡国志』の記録を通じて知ることができる。
『古今郡国志』の記録には「渤海国の南海、鴨緑、扶余、柵城など4つの府は高句麗の昔の地域である。新羅泉井郡から柵城府まで至る間に39個の駅がある」と書かれている。
日本海の海上交通路は南京南海府の清津港を通じて朝鮮半島の東海岸に沿って南下して金城に至る道である。
黄海の海上交通路は上京から西京鴨緑府を経て鴨緑江河口を通じて黄海海路で南下して唐恩浦まで海路を通じて行って陸路で南に350kmほど行って首都金城に到着する道である。
渤海と新羅の間に常設された交通路の存在は、両国の頻繁な接触を意味する。
新羅道を通じて渤海と新羅が接触した具体的な事実は、『三国史記』に見える二度にわたる新羅の使者派遣記録や、『契丹国志』に見える渤海が新羅と結援しようとした記録、日本の記録に見える唐の使臣の韓朝彩が渤海から直接新羅に行った記録などに見て取ることができる。
政治的には両国は対立関係にあったが、経済的に民間の接触は多く起こった。
しかし、この交通路は、渤海と新羅だけつなぐ役目だけではなく、時には渤海の使者が日本に行く経路としても使用された。『続日本紀』によると、777年1月に渤海の使者が南京南海府の吐号浦を出発して日本に向かったとする。
朝貢道と営州道
唐と渤海は130回〜160刊行物の交流するほど活発な交流をした。唐から渤海に30回の使者を派遣し、渤海から唐に100回程道使者を派遣した。
これらの使者の派遣はチャネルと陸路を通じて行われた。朝貢道は、その中で代表的なチャネルである。
『新唐書』渤海伝には、国都の上京を中心にして、各方面に至る交通路を説明しているが、その中で 朝貢道について「西京鴨緑府と接続するのは、朝貢道である」と記録されている。
朝貢道は、渤海の立場では登州道、鴨緑道と呼ばれることができた道だった。朝貢道は海路で西京鴨緑府過ぎ鴨緑江に沿って黄海を介して登州に到着する道である。
登州に放ち、新羅人が多く居住する所で渤海館、新羅館などがあった。これにより、登州を介して交流が頻繁た。
「営州道は上京の長嶺府を経て唐の営州都督府に至る道である」。
出発拠点では、現在の吉林省樺甸市の蘇密甸子にほとんどの学者が知っている。
具体的なパスは、『新唐書』地理志に引用された賈耽の『道里記』で詳しく示されている。上京から出発し、最初都であった敦化を通って長嶺府(現在の吉林省梅河口市の西)館内を通過して、瀋陽・黒山・北鎮・義県(当時の燕郡城)を経て営州に至る。これは上京から牡丹江に沿って南に移動し、第2松花江流域に入り営州に通じる道である。
これらの営州道はシルクロードの東の端が渤海とつながるとして朝鮮半島の「草原で東端」説、渤海の「シルクロード」説、渤海国の「シルクロード」説がある。
契丹道
出発拠点は扶余府である。現在の吉林省吉林市竜潭区での話になりますが、このより吉林市で竜潭山山城遺跡があり、与えられ遺跡の竜潭山山城遺跡が多く吉林市を渤海建国者大祚栄の出身地と推定したりする。
吉林市の西区間は平原続いて各地に通じる陸路の拠点となり、東区間は上京で道通じるの地理的位置にある。
契丹道は、第2松花江チャネルを用いた。この道突厥やエフタル、シリアなどへの出口である可能性道あると見ている。
この他にも、現代の歴史家は、黒貂(クロテン)の道、セイブルロードがあったこれにより、外国との交易、経済交流と政治交流を実現したと見ている。
そしてソグド銀貨の発見は渤海と中央アジアの交流の証拠である。イラン系ソグド人は渤海を含む極東地域にまで交易網を伸ばした。
新羅道(新羅道)
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『新唐書』渤海伝は渤海の上京龍泉府を中心にして、各方面に至る交通路を説明している。その中で「南京南海府と接続するのは、新羅道である」と記録されている。 渤海と新羅は泥河(現在の漢江)を境に隣接していて、また『三国史記』に引用された賈耽の『古今郡国志』によると、柵城府(つまり東京龍原府)と新羅の泉井郡(現在の元山市)との間には39駅があるとしたが、この間に南京南海府があった。したがって、新羅道は上京から東京を経て南京に至り、次の新羅に入る道を指した。 新羅道は陸上交通路と海上交通路(日本海、黄海)に分けられる。 「代表的な陸上交通としては新羅道が知られており、渤海と新羅の間に設置された常設交通である」とされる。 この陸上交通路としての新羅道には39個の駅があった。これは唐の地理学者であった賈耽の『古今郡国志』の記録を通じて知ることができる。 『古今郡国志』の記録には「渤海国の南海、鴨緑、扶余、柵城など4つの府は高句麗の昔の地域である。新羅泉井郡から柵城府まで至る間に39個の駅がある」と書かれている。 日本海の海上交通路は南京南海府の清津港を通じて朝鮮半島の東海岸に沿って南下して金城に至る道である。 黄海の海上交通路は上京から西京鴨緑府を経て鴨緑江河口を通じて黄海海路で南下して唐恩浦まで海路を通じて行って陸路で南に350kmほど行って首都金城に到着する道である。 渤海と新羅の間に常設された交通路の存在は、両国の頻繁な接触を意味する。 新羅道を通じて渤海と新羅が接触した具体的な事実は、『三国史記』に見える二度にわたる新羅の使者派遣記録や、『契丹国志』に見える渤海が新羅と結援しようとした記録、日本の記録に見える唐の使臣の韓朝彩が渤海から直接新羅に行った記録などに見て取ることができる。 政治的には両国は対立関係にあったが、経済的に民間の接触は多く起こった。 しかし、この交通路は、渤海と新羅だけつなぐ役目だけではなく、時には渤海の使者が日本に行く経路としても使用された。『続日本紀』によると、777年1月に渤海の使者が南京南海府の吐号浦を出発して日本に向かったとする。
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