朝貢道と営州道とは? わかりやすく解説

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朝貢道と営州道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/12 11:38 UTC 版)

新羅道」の記事における「朝貢道と営州道」の解説

唐と渤海130回〜160刊行物交流するほど活発な交流をした。唐から渤海30回の使者派遣し渤海から唐に100回程道使者派遣した。 これらの使者派遣チャネル陸路通じて行われた朝貢道は、その中で代表的なチャネルである。 『新唐書』渤海伝には、国都の上京を中心にして、各方面に至る交通路説明しているが、その中で 朝貢道について「西京緑府と接続するのは、朝貢道である」と記録されている。 朝貢道は、渤海立場では登州道緑道呼ばれることができた道だった。朝貢道は海路西京緑府過ぎ鴨緑江沿って黄海を介して登州到着する道である。 登州放ち新羅人多く居住する所で渤海館、新羅館などがあった。これにより、登州を介して交流頻繁た。 「営州道は上京長嶺府経て唐の営州都督府に至る道である」。 出発拠点では、現在の吉林省樺甸市密甸子にほとんどの学者知っている具体的なパスは、『新唐書』地理志に引用され賈耽の『道里記』で詳しく示されている。上京から出発し最初であった敦化通って長嶺府現在の吉林省梅河口市の西)館内通過して瀋陽黒山・北鎮・義県当時燕郡城)を経て営州に至る。これは上京から牡丹江沿って南に移動し、第2松花江流域入り営州通じる道である。 これらの営州道はシルクロードの東の端が渤海とつながるとして朝鮮半島の「草原東端」説、渤海の「シルクロード」説、渤海国の「シルクロード」説がある。

※この「朝貢道と営州道」の解説は、「新羅道」の解説の一部です。
「朝貢道と営州道」を含む「新羅道」の記事については、「新羅道」の概要を参照ください。

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