新東名高速道路との関係とは? わかりやすく解説

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新東名高速道路との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 10:05 UTC 版)

東名高速道路」の記事における「新東名高速道路との関係」の解説

詳細は「新東名高速道路」を参照 東名並行している新東名高速道路(以下、新東名)は、東名バイパス路線として建設され道路である。東名交通量多く、そのため渋滞事故常態化していて、さらに設計が古いため急曲線急勾配等が多く近年老朽化が深刻であり大規模な更新工事多数実施する状況となっている。さらに、東名首都圏中部地方関西地方等を結ぶ大動脈一つであるため、災害時においては東西間の物流に障害生じる。そのため、高速道路ネットワーク本道路と相互に補完し合う新たな路線として新東名建設された。 新東名東名比較して規格設計され、急曲線急勾配等が少ない上、最高速度120 km/h運用されている区間存在する御殿場JCT - 豊田JCT新東名伊勢湾岸道利用した場合は、東名経由比べ距離が数十キロメートル短縮され、さらに新東名経由の方が所要時間短縮となる事が多いという結果になっている2012年平成24年4月14日御殿場JCT - 浜松いなさJCT間と清水連絡路・引佐連絡路が、2016年平成28年2月13日には浜松いなさJCT - 豊田東JCT間が開通し静岡県内から愛知県内までの区間東名新東名のダブルネットワークが形成された。また、神奈川県中部から静岡県に至る区間については、2022年令和4年4月16日までに海老名南JCT - 伊勢原JCT - 新秦野IC間、および新御殿場IC - 御殿場JCT間が開通しており、残る新秦野IC - 新御殿場IC間は工事難航しているため開通時期が未定である。なお、海老名南JCT以東横浜・東京方面に向けた区間については、基本計画路線および予定路線に留まっており、ルート整備計画決定していない。

※この「新東名高速道路との関係」の解説は、「東名高速道路」の解説の一部です。
「新東名高速道路との関係」を含む「東名高速道路」の記事については、「東名高速道路」の概要を参照ください。

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