新チーム参戦、オーナーシップの交代とは? わかりやすく解説

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新チーム参戦、オーナーシップの交代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 04:35 UTC 版)

2016年のF1世界選手権」の記事における「新チーム参戦、オーナーシップの交代」の解説

2014年参戦発表エントリー認められていたハースF1チーム新規参戦F1へ新規参入2010年ヴァージン(後のマルシャ、現・マノー)、ロータス(後のケータハム)、HRTの3チーム参戦して以来となる。開幕戦では予選Q1落ちだったものの決勝ではエースドライバーとして移籍したロマン・グロージャンが6位入賞以降も時々光る走り見せ、計5度入賞記録コンストラクターズランキングは8位と新参チームとしては健闘したロータスF1チーム前年度末に資金難深刻化しルノー買収してワークスチームとして再編成することが発表された。70年代ルノー彷彿とさせるイエローカラーのマシン大幅パワーアップ果たしたPU搭載したが、苦戦続きケビン・マグヌッセンの7位を初めとする3度入賞に留まってコンストラクターズランキングは9位となった前年奇跡的に復活したマノー・マルシャF1チームマノー・レーシングに名称を変更コンストラクター名は「マノー」、シャシー名は「MRT」に変更された。ドライバー起用の際には高額な資金要求するなど資金難は相変わらずだったが、レースではパスカル・ウェーレインオーストリアGP10入賞し2年ぶりにポイント獲得一時ザウバー上回る見せ場もあったが、終盤ザウバー逆転され惜しくもコンストラクターズランキング11位で最下位となった。 そのザウバー深刻な財政難から給料遅配相次いで撤退可能性まで噂されたが、7月20日共同株主だったスイスのロングボウ・ファイナンスS.A.へ所有権を譲ることが正式に発表されチーム創設者のペーター・ザウバーチーム運営から完全に手を引いた1980年から長年わたってマクラーレンチーム運営に関わっていたロン・デニスが、11月15日行われた株主総会を受け、マクラーレン・テクノロジー・グループの会長CEO辞任した

※この「新チーム参戦、オーナーシップの交代」の解説は、「2016年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「新チーム参戦、オーナーシップの交代」を含む「2016年のF1世界選手権」の記事については、「2016年のF1世界選手権」の概要を参照ください。

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