断食の日の説教とは? わかりやすく解説

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断食の日の説教

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/22 16:08 UTC 版)

ジョン・ウィールライト」の記事における「断食の日の説教」の解説

1637年1月19日木曜日、この断食指定された日に、ジョン・コットンが朝に説教し和平和解必要性焦点当てた続いてウィールライトが午後に説教した一般人の目にはその説教温和脅威与えない見えたが、ピューリタン聖職者には「非難すべきかつ煽り立てられた悪さ」だと映った歴史家のマイケル・ウィンシップは「厳しく無慈悲な説教」であり、「説教壇巧言拡大に最も悪名高くボストン貢献したもの」とよりあからさまに呼んだ。この説教対す直接反応無くウィンスロップその日誌に「牧師達は彼らの説教壇原理問題論争している」と記したけだった。さらにコットンが他の牧師対抗する唯一の者であると記し、ウィールライトが議論拡大している者であると考えてすらいなかった。 しかし、ウィールライトの説教の話が広がると、ウィンスロップはその扇動的な性格気付くようになり、ウィールライトは「行いの契約に向かう者全て非難している」と記した行い説教した者達を心配し、「反キリスト教徒呼び、強い辛辣さと熱心さをもって彼らに対抗する人々掻き立てている」と記していた。一方自由な恩恵の提唱者はこの説教勇気づけられ、聖職者中にいる「律法主義者」に対す運動強化した教会の礼拝講義の間、彼らは牧師達に自分たちの信念とは一致しない教義について公然と質問し、特にヘンリー・ベイン植民地神学教義積極的に挑戦するようになった

※この「断食の日の説教」の解説は、「ジョン・ウィールライト」の解説の一部です。
「断食の日の説教」を含む「ジョン・ウィールライト」の記事については、「ジョン・ウィールライト」の概要を参照ください。

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