文芸への関心とは? わかりやすく解説

文芸への関心

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 00:06 UTC 版)

柳沢淇園」の記事における「文芸への関心」の解説

幼少の頃より藩邸においてエリート教育を受け、文武諸芸優れた才能示した儒学教育13歳から受けており同藩の儒官である荻生徂徠やその高弟服部南郭学び、書は細井広沢師事したその他に岡島冠山黄檗僧の悦峯道章などに影響され中国文雅を身につけたまた、15歳で『文実雑話』を、その後に『青楼夜話』を著し、また『青楼十牛図』を画いた伝えられている。いずれも現在まで伝わっていないがその早熟ぶりが窺われる8歳ころにはすでに狩野派画法学んでいたが、12歳にしてこれを形骸化していると批判し渡辺秀石門下長崎派の英元章(吉田)に師事し中国画法を学ぶ。。祇園南海交流があり画法を受け画譜贈られている。その後独学元明から将来した古書画や『芥子園画伝』などの画譜模写し画論学び彩色精密な写生画修めた将軍綱吉の代が替わり吉保は失脚のまま歿していったが、将軍吉宗期に享保の改革に伴う幕府直轄領再編において柳沢氏大和国郡山藩転封される。このころ、里恭は弱冠20歳自伝的随筆『ひとりね』1724年)を著しているが旺盛な好奇心探求心、また色香通じていた様を窺い知ることができる。 里恭は博学にして多芸多才であり武芸百般通じていた。文は詩書画の以外に篆刻煎茶・琴・笛・三味線医術仏教など、武は剣術槍術弓術馬術指揮法などに秀でており、人の師なったのは16項目もあったとされる。その万能天才的であった国学にも通じており本居宣長上田秋成とも交流があった。

※この「文芸への関心」の解説は、「柳沢淇園」の解説の一部です。
「文芸への関心」を含む「柳沢淇園」の記事については、「柳沢淇園」の概要を参照ください。

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