文化的交流において言及される類似点とは? わかりやすく解説

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文化的交流において言及される類似点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 09:25 UTC 版)

仏教とキリスト教」の記事における「文化的交流において言及される類似点」の解説

プラノ・カルピニウィリアム・ルブルックといった13世紀国際的な旅行家たちは、仏教聖典教義聖人禁欲生活、瞑想実践、また儀式は、キリスト教のそれに匹敵し、そしてまたネストリオス派キリスト教共同体は、伝統的に仏教徒共同体と非常に近接していたと報告している。16世紀前半ヨーロッパキリスト教徒仏教とより直接的に交流するうになると、多くカトリック宣教師(例えフランシスコ・ザビエル)が仏教に関する牧歌的な報告本拠地送ったしかしながら同時期にスリランカへのポルトガル人入植者たちが宣教師全面的に協力しスリランカ中の仏教徒財産没収している。このスリランカにおける仏教抑圧は続くオランダイギリスの統治下でも続いたポルトガルの歴史家ディエゴ・デ・コントはヴァティカンにヨサファトは実際にブッダであることを連想させた。 18世紀後半ヨーロッパ大学仏教研究始まり続いて仏教テクスト利用可能になると、仏教との適切な邂逅に関する議論始まった仏教教え慣習尊重されるようになり、19世紀末には西洋人初めての仏教への改宗者(例えサー・エドウィン・アーノルドヘンリー・スティール・オルコット)が現れ20世紀初めには西洋人仏教修道生活を行うもの(例えばチャールズ・ヘンリー・アラン・ベネット(英語版)やニヤーナティロカ(英語版))が現れた。 20世紀にトーマス・マートン(英語版)、ウェイン・ティーズデイル(英語版)、デイヴィッド・スタインドル=ラストといった、キリスト教修道僧やかつての修道女カレン・アームストロング(英語版)とプッタタートティク・ナット・ハンダライ・ラマ14世といった仏教修道僧宗教間対話に力を注いだ。彼らはそれぞれイエス仏陀の、別の方法の全く異な教え中には病んだ世界に対して深い治療法与え可能性のある知見と、目的基本的な共通性見出している。仏教とキリスト教出会いは、数百かかって20世紀重要な出来事だと考えられるようになったではないか、と世界文化史家アーノルド・J・トインビー推測している。

※この「文化的交流において言及される類似点」の解説は、「仏教とキリスト教」の解説の一部です。
「文化的交流において言及される類似点」を含む「仏教とキリスト教」の記事については、「仏教とキリスト教」の概要を参照ください。

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