教室の運営形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 03:13 UTC 版)
「クリップコーポレーション」の記事における「教室の運営形態」の解説
指導員(教室長)と呼ばれる社員1名で、生徒募集・学習計画作成・管理や進路指導・清掃などの教室運営全般を取り仕切っている。教室内は基本的にパーテーションなどで仕切らず、教室内のどこからでも生徒が見通せるようになっていて、指導員の目が行き届くようになっている。ここで生徒一人一人の学力に合わせた個別対応指導が行われる。ここでいう個別対応指導とは、あくまで「豊かな人間性の育成と学力の向上」を目的としており、1 教室あたり指導員が7~8 人の生徒を担当し、1 指導員あたり1 日3 枠をこなすシステムとなっているところが、他の個別指導塾と一線を画す。教室は住宅地に置き、商圏は教室から半径約2kmで、親子が歩いて30分で通える距離としている。対象は小学校1年生から中学3年生で、異学年・異教科・異内容をモットーに、生徒に勉強の仕方を指導し、自学自習する能力を付けるためのサポートをすることを重視している。生徒は通常週 2 回通い、月謝は平均 18,000 円である。生徒一人当たりの年間売上高は平均 33 万円と、個別指導型の学習塾と比しては低めの設定である。科目は主要5教科。開発部と呼ばれる営業部隊が、開設時に商圏範囲内の小中学生に対して生徒募集を行い、初期段階で採算ベースに乗せるのも特徴の一つである。そのために同社は、全社員の 1 割を開発部に配備している。開発部では、3~4 人が班を組み、計 4 班で営業を担当する(関東 1班、中部・大阪 3 班) 。教室数は4期連続して減少していて、平成17年3月期で116教室となった。
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教室の運営形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 09:59 UTC 版)
広さ100㎡に70席用意。日曜・祝日除いて午前10時から午後9時まで開放。
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教室の運営形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/07 06:41 UTC 版)
教室長と呼ばれる管理者が、学習計画作成・管理や進路指導、講師マネジメントなどの教室運営を取り仕切っている。教室内は基本的に独立した部屋は設けられていない。教室内のどこからでも見通せるようになっていて、教室長の目が行き届くようになっている。授業スペースは、一人ひとりの座席がパーティションで区切られていて、ここで個別指導が行われる。
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教室の運営形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 17:41 UTC 版)
どの教室も独立した部屋は設けておらず、座席がパーティションで区切られていて、そこで授業が行われる。一部、集団で授業できるスペースも確保されている。
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