教室への復帰とは? わかりやすく解説

教室への復帰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/06 09:09 UTC 版)

保健室登校」の記事における「教室への復帰」の解説

教室への復帰を養護教諭援助する際、みまもるはぐくむ・つなぐ・みちびくの4つの要素成り立つと山本浩子述べている。教室復帰の際に効果的だった出来事として現場養護教諭からは、多く先生との関わり合い児童・生徒自信を持つような体験挙げられている。鹿児島県における調査では、効果のある対応は1位が「保護者との連携」、2位が「児童・生徒登校時間の自由を認める」、3位が「保健室での行動本人任せ教員見守るであった京都府教育委員会は、保健室登校を含む別室登校から教室復帰をするために、学習活動主体としチャイムのっとった行動とらせることが効果的とした一方学校行事への参加少人数でのルールのある遊び採用といった教科学習以外の活動他者との関わり保護者教職員外部機関との連携も重要とした。

※この「教室への復帰」の解説は、「保健室登校」の解説の一部です。
「教室への復帰」を含む「保健室登校」の記事については、「保健室登校」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの保健室登校 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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