攘夷派諸侯の退京とは? わかりやすく解説

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攘夷派諸侯の退京

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 17:00 UTC 版)

八月十八日の政変」の記事における「攘夷派諸侯の退京」の解説

池田因州備前)・蜂須賀阿波)・上杉米沢)は政変前から朝議への参与を命ぜられる存在となっており、長州処分について彼ら攘夷諸侯寛大な処置求めていたが、朝廷の対応冷淡であった失望した彼らは9月下旬から10月中旬にかけ藩地の警衛などを理由相次いで帰国したそもそも池田慶徳攘夷諸侯中央政局への進出は、朝廷始めとして攘夷論沸騰する情勢乗じた機会主義的な面が大きかった。彼らは攘夷親征論を非難しつつ、攘夷消極的な幕府因循批判し攘夷委任立場から積極的に攘夷主導するよう幕府周旋することで、薩越土退京後の京都政治的存在感上昇させてきた。しかし、独自の政治構想があったわけではなく天皇攘夷意志確認した幕府が再び横浜鎖港談判開始したことで、彼らの存在感失われることになった攘夷委任態度取っていた島津久光松平春嶽山内容堂らも政変後に召命を受け、攘夷派諸侯の退京と入れ代わるように入京してきた。まず久光が藩兵1700率いて10月3日入京した。過激な攘夷親征派が一掃されたことで、彼らは本来の開港論姿勢明らかに始めた久光・春嶽らの勢いが強まると、帰国した池田茂政は、上京した薩越らの説を破るのは到底難しいが、今さら攘夷よろしくない開国がよろしいと言うわけにもいかず、といって他に良い考えもないと、実兄池田慶徳書き送っている(12月4日書簡)。もっともその久光・春嶽らも、慶徳・茂政の兄弟である一橋慶喜のために、やがて再び中央政局から遠ざかることになる。

※この「攘夷派諸侯の退京」の解説は、「八月十八日の政変」の解説の一部です。
「攘夷派諸侯の退京」を含む「八月十八日の政変」の記事については、「八月十八日の政変」の概要を参照ください。

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