接客に関するマニュアルの例とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 接客に関するマニュアルの例の意味・解説 

接客に関するマニュアルの例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 02:48 UTC 版)

コンビニエンスストア」の記事における「接客に関するマニュアルの例」の解説

新商品いかがですか」など、おすすめ商品声かけができている。 身だしなみチェックポイントは、いつも達成している。 お客様入店時には、いつもはっきり聞こえる声で、笑顔明るく挨拶している。 通路お客様すれ違うときはいつも会釈をし、はっきり聞こえる声で、笑顔明るく挨拶している。 レジ接客時には、いつもはっきり聞こえる声で、笑顔明るく挨拶している。 レジ接客時には、いつもアイコンタクトができている。 会計最初最後の挨拶時には30度以上のお辞儀をいつもしている(ファミリーマート)。 会計終了後退店時)に、いつもはっきり聞こえる声で、笑顔明るく挨拶している。 商品レジ登録前にポイントカードお持ちですか」と声かけしている。 ポイント保有しているお客様に「ポイントご利用なりますか」と声かけしている。 ポイントカードは、スリット後すぐにお返ししている。 温かいものと冷たいもの、濡れると困るもの、食品日用品分けて袋詰めしている。 お釣りを、両手丁寧に渡している。 レシートは、すべてのお客様渡している。 お客様レジ袋商品両手丁寧に渡している。 会計待ちお客様対し迅速なレジ誘導丁寧な声かけをしている。 お客様店内にいる状況で、おしゃべり雑談)をしていない。 「少々お待ち下さいませ」「お待たせいたしました」など、丁寧な言葉遣い応対している。 売り場出たときは、前出し顔出し積極的にしている。 オープンケース米飯調理麺・サラダ)が品薄の時は、前出し中央寄せをしている。 フライドフード什器汚れがあれば、すぐに清掃している。 フライドフードの先入れ先出し実施し販売期限内の商品陳列している。 ゴミ箱ゴミ回収は、率先して実施している。または、指示出している。 売り場店頭ゴミ落ちていた場合は、拾っている。 フランチャイズ店販売データ経理情報各店舗設置されているPOSシステムストアコンピュータ通じてチェーン本部集約されており、経営不慣れなオーナーサポートすることもある。この中には融資業務含める所もあり、各店舗には地域担当者巡回して経営状況逐次チェックしている。

※この「接客に関するマニュアルの例」の解説は、「コンビニエンスストア」の解説の一部です。
「接客に関するマニュアルの例」を含む「コンビニエンスストア」の記事については、「コンビニエンスストア」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「接客に関するマニュアルの例」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「接客に関するマニュアルの例」の関連用語

接客に関するマニュアルの例のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



接客に関するマニュアルの例のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのコンビニエンスストア (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS