挿話、人柄とは? わかりやすく解説

挿話、人柄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 07:06 UTC 版)

マウリツィオ・ポリーニ」の記事における「挿話、人柄」の解説

インタビュアー質問に対して即答せず、間を置いて、よく考えてから話す特徴がある。 NHK教育テレビ番組ステージドア』(1998年放送)の中で、ポピュラーミュージックに対して、「イマジネーション貧弱だ思います。クラシックの方が聞いていて面白いのに、どうして若い人たちは好きでないのでしょうかね」と淡々とした口調厳し発言をしている。 同じく番組で、小さい頃はあまりピアノ練習をしなかったと語っている。その理由として、「ある弾き方で弾くのは割と簡単だったから」と述べ、「20代より30代40代の方が多く練習した」と、年齢重ねるごとにスケジュール多忙になり練習時間増やしていったことを振り返っている。 同郷(同じミラノ生まれ)の指揮者クラウディオ・アバドとは親友であり、芸術上のパートナーであり(数々協奏曲多く共演行っている)、政治的社会的活動においても志を同じくし、イタリア共産党であった作曲家ノーノとも深い親交があった。 日本文化への関心が高い。京都奈良には何度も通い神社お寺などに行っている。紫式部源氏物語ファンであり、黒澤明映画武満徹音楽も好む。 共演はなかったものの、木之下晃によるカルロス・クライバー追悼写真集クライバーとのツーショット掲載されている。 小柄な体に反して、指がとても大きくピアノの“ド”の鍵盤から一オクターブ五度上の“ソ”(約26cm)まで届く。そのため、ピアニストが弾くのに苦労するベートーヴェンピアノソナタ第21番第3楽章出てくる重音グリッサンド易々と弾くことが出来る。 著名なピアニストミケランジェリブレンデルと同じ1月5日生まれ。3人は11年ずつ年が離れている(ミケランジェリ1920年ブレンデル1931年ポリーニ1942年生まれ)。

※この「挿話、人柄」の解説は、「マウリツィオ・ポリーニ」の解説の一部です。
「挿話、人柄」を含む「マウリツィオ・ポリーニ」の記事については、「マウリツィオ・ポリーニ」の概要を参照ください。

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