技術的商業的敗退とは? わかりやすく解説

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技術的・商業的敗退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 09:31 UTC 版)

ダイハツ・Bee」の記事における「技術的・商業的敗退」の解説

1951年9月公募車名決定、翌10月から市販開始された。価格55万円であったという。 さっそく自動車不足に悩んでいた関西タクシー業界での試用始められたが、ここでBee致命的なウィークポイント露呈したウィッシュボーン独立リアサスペンション車の重要パーツである、伸縮ドライブシャフトスプライン脆弱性であった。スプラインシャフト径が細すぎたのが仇となり、発進時悪路でこのパーツがねじ切れて立ち往生する破損多発ダイハツ側はメンテナンスフォロー追われた。シャフト太くするのが根本対策であったが、それ以前製造終了してしまった。 また前輪支持・操向機構に、当時オート三輪用いられていた通常のボトムリンク式レイアウトでなく、リーディングアーム的な要素加えた大掛かりなボトムリンク構造採用したが、これは乗り心地良くしたものの、車の回転半径極めて大きなものとなったという。 自動車としての乗り心地悪くなかったというが、耐久性という面で当時小型乗用車マーケット大部分占めたタクシー使用不適なことが判明し1952年までに少数製造されたのみで製造中止となり、それ以上市販向け発展はなかった。 数年をおかずして関西タクシー市場からは姿を消し1956年頃にはダイハツオート三輪と共に同社製品宣伝キャラバン隊加わっている記録見られたが、その後ダイハツ保管していた1台を除いてほぼ消息不明であったダイハツ保管車の赤色の1台は、ダイハツ本社併設されている、ヒューモビリティワールド展示されている。1980年代以降人知れず保管されていた合計3台の所在明らかになり、うち1台は熱心な愛好家の手走行可能状態に復元2021年時点徳島県オーナーの元でナンバープレート付き公道走行可能な状態になっている

※この「技術的・商業的敗退」の解説は、「ダイハツ・Bee」の解説の一部です。
「技術的・商業的敗退」を含む「ダイハツ・Bee」の記事については、「ダイハツ・Bee」の概要を参照ください。

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