手荒な再建策とは? わかりやすく解説

手荒な再建策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/17 07:18 UTC 版)

フランク・ロレンツォ」の記事における「手荒な再建策」の解説

1981年ロレンツォ業績悪化していたコンチネンタル航空買収着手した当初コンチネンタル航空では労使ともにロレンツォ買収について警戒していたが、その抵抗内外から崩され同年11月同社買収された。翌1982年にテキサス・インターナショナル航空合併、さらに1983年には連邦倒産法第11章チャプター11)を適用することで一旦コンチネンタル航空破産させて従業員全員解雇し大幅な賃金カットによる雇用条件受け入れた従業員だけを再雇用した。破産による運航停止から運航再開までわずか3日という、手荒な方法であったが、その後航空会社再建戦略1つとして注目されることになる。 しかし、この強引な方法は、社員反発買ったロレンツォ買収された後のコンチネンタル航空社員の間では、「拳銃に2発の弾があり、目の前にサダム・フセインカダフィ大佐ロレンツォの3人がいたら、誰を生かすか?」「決まってる。2発ともロレンツォ撃ち込む」というジョーク交わされていたという。 1985年には再びTWA買収着手するが、コンチネンタル航空事例重く見た労働組合激し抵抗のため、TWA買収失敗終わったまた、同時期にフロンティア航空買収にも着手するが、フロンティア航空側ではロレンツォ買収されることに対してだけは抵抗し同社ピープル・エキスプレス買収されることになった1986年2月には、低運賃航空会社として再建するべくイースタン航空買収。この買収は、イースタン航空経営陣による決定で、コンチネンタル航空再生の手腕に期待したという。この時期に、ニューヨーク・エア運航していたシャトル便パンナム売却された。同年6月には経営の悪化したピープル・エキスプレス買収したが、傘下にあったフロンティア航空同時に買収されたため、結局フロンティア航空買収対す抵抗は意味がなくなってしまったことになる。1987年2月1日にはピープル・エキスプレスニューヨーク・エアコンチネンタル航空合併させた。 しかし、イースタン航空再建社長労使協調路線取っていた人物であった)や労働組合との対立となり、なかなか進まなかった。労働組合との対立激化すると、ロレンツォ身の危険感じ自社機に乗った際に、運ばれてきた清涼飲料水の栓が開いていた場合は、絶対に口にしなかったという。1989年3月9日にはイースタン航空チャプター11適用となったロレンツォイースタン航空路線機材施設など売却したが、1989年赤字額は8億ドルにも及び、ロレンツォでも手の施しようがなくなっている状態であった1990年8月ロレンツォは「テキサス・エア・コーポレーション」から「コンチネンタル・エアライン・ホールディング」となった持ち株会社売却発表航空業界第一線からは身を引くことになった

※この「手荒な再建策」の解説は、「フランク・ロレンツォ」の解説の一部です。
「手荒な再建策」を含む「フランク・ロレンツォ」の記事については、「フランク・ロレンツォ」の概要を参照ください。

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