戦前の運用とは? わかりやすく解説

戦前の運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/16 05:57 UTC 版)

阪急900形電車」の記事における「戦前の運用」の解説

主に2両編成特急使用されたが、時には単行で普通運用にも充当されていた。 1930年4月1日900形による特急の運転を開始し阪神間西宮北口駅のみ停車して梅田-神戸(上筒井)間を30分で結んだ1932年10月には阪神間所要時間28分に短縮し1930年1932年には本形式と同じ台車電装品使って800形電装改造実施、両形式単独単行から3両編成運行することで普通列車速度向上を図ったほか、同時に神戸線残っていた51形木造車と500形制御車である700形全車宝塚線転出させて更なるスピードアップ基礎作った1934年5月には900-904の5両に対して電装解除された800形800-803・806のモーター取り付けてモーターを4基搭載出力増強を図るとともに、この800形神戸側に連結して2両編成を組むこととなり、特急運用にも充当された。6月には920系が登場してそれまで形式中心となっていた特急運用加わっている。 翌7月から阪神間特急25分運転が開始され、本形式は920系とともに特急運用充当された。1936年4月には念願三宮乗り入れ果たし路線距離は約3km延びたものの、特急従前同様の阪神間25分運転を維持した1937年4月から新京阪線急行連絡する特急十三駅停車開始したが、このときも阪神間25分運転を維持している。 本形式特急運転開始以降主力車両として特急運用充当され、その高速ぶりが当時阪急キャッチコピーであり、現在でも昭和初期阪急紹介する際の枕詞使われることがある、「快速阪急」の象徴として語り継がれることとなった

※この「戦前の運用」の解説は、「阪急900形電車」の解説の一部です。
「戦前の運用」を含む「阪急900形電車」の記事については、「阪急900形電車」の概要を参照ください。

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