成立までの経過とは? わかりやすく解説

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成立までの経過

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 04:43 UTC 版)

軽自動車」の記事における「成立までの経過」の解説

軽自動車発展は、まだ日本自動車普及率高くなかった1950年代モータリゼーション推進日本の道路事情見合った車の開発めざした国民車構想延長にあると、従来言われてきた。しかし実際にはこの構想において成功した自動車メーカー皆無であった富士重工業(現・SUBARU)における「スバル・360」の開発は「軽自動車で、普通乗用車と同じ能力を」という前提開発されており、最初から国民車構想をさらに上回る企画であった。 また平均的日本人における成人男子体格世界的に見て小柄であったことも、同車種が日本国内市場受け入れられ遠因挙げられているが、当時スバルホンダ軽自動車がほぼエンジンのみを拡大して450 - 600 ccとし、そのまま北米などに輸出され好評であったことから、欧米人体格でも日本軽自動車サイズで特に問題はなかった。 過去3度における大幅な規格拡大も、排気ガス抑制のための4サイクルエンジンへの移行促進360 cc550 cc)、高速道路網拡張への対応やカーエアコン普及による馬力荷重悪化550 cc→旧660 cc)、衝突安全性の確保(旧660 cc→新660 cc)などが主たる理由である。

※この「成立までの経過」の解説は、「軽自動車」の解説の一部です。
「成立までの経過」を含む「軽自動車」の記事については、「軽自動車」の概要を参照ください。

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