愛称つき列車とは? わかりやすく解説

愛称つき列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/08 03:07 UTC 版)

シーボード・エア・ライン鉄道」の記事における「愛称つき列車」の解説

以下に、SAL運行していた旅客列車一部列記するそのうちいくつかは、SCL、そしてアムトラック継承された。ニューヨーク始発列車は、ワシントンD.C.まではPRRにより運行されリッチモンドまではRFPにより運行された。 シーボード・フロリダ・リミテッド(1903年-) 冬季のみ、ニューヨークタンパ間で運行された。編成は、全車重量級プルマン寝台車である。のちにニューヨーク・フロリダ・リミテッドに改称し、さらに1941年にはパームランドと改称された。1968年には運行区間ニューヨークコロンビア間に縮小され1971年4月30日限り廃止された。 サザン・ステーツ・スペシャル(20世紀初頭-) ニューヨークフロリダ間で運行された。編成は、重量級客車プルマン寝台車である。1941年にサン・クイーン、1947年5月18日カメリア1948年サンランド改称された。 オレンジ・ブロッサム・スペシャル(1925年11月21日 - 1953年4月26日) 冬季のみ、ニューヨークタンパセント・ピーターズバーグウエスト・パーム・ビーチ間で運行された。のちにマイアミ延長された。編成は、全車重量級プルマン寝台車であり、当時SALにおける最高級列車であった。この列車歌った曲、「オレンジ・ブロッサム・スペシャル」の大ヒットにより、この列車名不滅のものとなった戦時中である1942年から1945年の間には運行されていない。 以下の列車は、SAL大々的宣伝打ったのであるカラフルなEMDディーゼル機関車牽引するステンレス製流線形客車による編成知られている。 シルバー・メティオ(1939年2月2日-) 当初全車座席車編成であったが、1941年プルマン寝台車連結された。フロリダ行き列車の中では初めての流線形列車であった最後尾には展望車連結し、「米国で最も上質な列車のひとつ」と言われた。1971年からはアムトラック運行引き継ぎ現代設備更新しつつ、現在も運行している。 シルバー・コメット(1947年5月18日 - 1969年6月) ニューヨークアトランタバーミングハム間で運行流線形列車座席車プルマン寝台車連結されていた。 シルバー・スター(1947年12月-) ニューヨークタンパセント・ピーターズバーグマイアミ間で運行流線形列車座席車プルマン寝台車連結されていた。アムトラック運行引き継ぎ現代設備更新しつつ、現在も運行している。 ガルフ・ウインド(1949年7月31日 - 1971年4月30日) ジャクソンビルニューオーリンズ間で運行SALとルイビル・アンド・ナッシュビル鉄道(L&N)により運行されていた。チャタフーチにて機関車交換していた。流線形列車で、座席車プルマン寝台車連結されていた 。

※この「愛称つき列車」の解説は、「シーボード・エア・ライン鉄道」の解説の一部です。
「愛称つき列車」を含む「シーボード・エア・ライン鉄道」の記事については、「シーボード・エア・ライン鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「愛称つき列車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「愛称つき列車」の関連用語

愛称つき列車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



愛称つき列車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのシーボード・エア・ライン鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS