御前崎軌道とは? わかりやすく解説

御前崎軌道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 02:37 UTC 版)

静岡電力」の記事における「御前崎軌道」の解説

堀之内軌道」も参照 御前崎軌道株式会社小笠郡西方村(現・菊川市にあった会社で、社名通り元は鉄道会社であった東海道本線堀ノ内駅(現・菊川駅)を起点南へ小笠郡南山村(現・菊川市)まで伸びる馬車鉄道敷設目的に、1898年明治31年9月21日設立され城東馬車鉄道起源1917年大正6年1月20日榛原郡御前崎村(現・御前崎市)への延伸目指し御前崎軌道と社名改めた。このとき経営陣刷新15万円への増資行われている。 規模拡大した御前崎軌道では馬車鉄道電化目指した。それと同時に電気供給事業への参入図り1917年6月日英水電受電契約締結する2年後1919年4月小笠郡土方村(現・掛川市)ほか17供給区域として兼営電気供給事業開業した。さらに翌1920年6月28日付で南遠電気合併し合併後資本金30万円)、供給区域拡大している。この南遠電気1913年12月6日御前崎村資本金5万円で設立され1916年12月御前崎村その周辺供給区域として開業していた。合併後1921年6月時点における御前崎軌道の供給区域小笠郡榛原郡の計26で、日英水電合併した早川電力榛原郡川崎町(現・牧之原市)の東遠電気からの受電電源とした。 供給事業拡大一方鉄道事業では路線延長電化どちらも実現しないままであった1921年11月28日、御前崎軌道の鉄道事業経営陣がほぼ同じ新会社堀之内軌道運輸へと譲渡される。御前崎軌道の会社本体について同年11月8日付で静岡電力との間に合併契約締結25日両社株主総会にて合併議決ののち、翌1922年2月25日付で合併成立し解散した合併に伴う静岡電力増資額は200万円で、合併後資本金1500万円となった

※この「御前崎軌道」の解説は、「静岡電力」の解説の一部です。
「御前崎軌道」を含む「静岡電力」の記事については、「静岡電力」の概要を参照ください。

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