徐々に強まる欧米諸国からの外圧とは? わかりやすく解説

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徐々に強まる欧米諸国からの外圧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 02:49 UTC 版)

琉球の朝貢と冊封の歴史」の記事における「徐々に強まる欧米諸国からの外圧」の解説

19世紀に入ると、イギリス、アメリカ合衆国といった欧米諸国船舶がしばしば琉球訪れようになった。これは漂流してたまたま琉球流れついたというわけではなく、意図的な琉球訪問であった。それでも19世紀前半期は、琉球当局はあえて欧米船の来訪を清側に伝えることはせず、その一方で日本側の異国船対応の幕命とされていた無二念打払令に従って強制退去を行うこともせず丁寧な応対心がけ退去を待つ方針徹し、それで事態やり過ごすことが出来ていた。 1832年イギリス船のアマースト号が清当局制止再三振り切り、中国沿岸測量続けその後朝鮮琉球にも立ち寄った。清の道光帝アマースト号の福州停泊時には福州琉球しか寄港許しておらず、アマースト号の停泊は許すべきではないが、無理に追い出すことはせず船の修理終えた速やかに離港させるように命じている。アマースト号側は清、朝鮮そして琉球に対して通商要求したが、ともに通商要求拒絶した琉球寄港したアマースト号の通商要求はさほど強硬なものではなく琉球側の通商拒絶回答受け取った後に退去している。またアマースト号は那覇港日本船を目撃し日本人船員とも接触していた。対欧米諸国との関係において日琉関係の隠蔽最初から上手く機能しておらず、琉球体制維持にとって大きな支障となっていく。 1840年にはアヘン戦争が始まる。戦後講和交渉大きな問題となったのが福州開港問題であった。清の道光帝広州厦門寧波上海開港については了承したものの、福州については冊封国である琉球船が入港する港であるとして開港拒んだ。しかしイギリス側福州集積地であることと、もともと琉球との貿易拠点であることを挙げて強硬に開港要求し一方で天津開港要求ちらつかせた結局対琉球関係に悪影響与えかねないデメリットはあるものの、首都北京に近い天津開港するよりは受け入れやすいということで、1842年締結され南京条約において、やむなく福州開港認めることになった

※この「徐々に強まる欧米諸国からの外圧」の解説は、「琉球の朝貢と冊封の歴史」の解説の一部です。
「徐々に強まる欧米諸国からの外圧」を含む「琉球の朝貢と冊封の歴史」の記事については、「琉球の朝貢と冊封の歴史」の概要を参照ください。

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