引揚船時代とは? わかりやすく解説

引揚船時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 05:14 UTC 版)

高砂丸」の記事における「引揚船時代」の解説

8月15日終戦迎えて間もない9月1日、「高砂丸」は東京港出港してメレヨン島急行餓死寸前に陥っていたメレヨン島陸軍独立混成第五旅団収容し10月2日別府帰着したその後第二復員省復員輸送艦指定され上海方面からの引揚輸送任じる1949年昭和24年)からは、ナホトカからのシベリア抑留兵士輸送転じナホトカ舞鶴との間を往復した。その第一陣2,030名を輸送した際、船内ではいわゆる洗脳集団」が貴賓室などに陣取って毎朝インターナショナル高唱し、そうでない者は船倉の隅に押しやられていた。1952年昭和27年)からの中華人民共和国からの引揚輸送にも「興安丸」(東洋郵船、7,079トンとともに従事した。なお、特設病院船としては昭和20年10月5日付で除籍され1946年昭和21年8月20日付で解傭された。 戦後大阪商船は、「高砂丸」をどう起用する持て余していたと見る向きがある。台湾終戦により日本の領土なくなったこともあったが、同じく戦争生き延びた氷川丸」が国内航路次いでヨーロッパ航路ついには古巣シアトル航路返り咲いたのとは対照的であった1951年昭和26年)頃には移民船として南米航路への転用計画されていたが、石炭焚であったことと国会で計画予算削減されたことがネックとなり、転用実現しなかった。その後一連の引揚輸送目処がついた後に因島係留され1956年昭和31年3月23日解体のため名村造船所売却大阪堺港にて解体された。

※この「引揚船時代」の解説は、「高砂丸」の解説の一部です。
「引揚船時代」を含む「高砂丸」の記事については、「高砂丸」の概要を参照ください。

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