延伸によるループ線化とは? わかりやすく解説

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延伸によるループ線化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 20:13 UTC 版)

札幌市電」の記事における「延伸によるループ線化」の解説

2012年平成24年1月西4丁目 - すすきの間の札幌駅前通上を、複線接続する方針固まった報道された。狸小路付近に狸小路停留場新設すること、また、既設区間とは異なり軌道歩道沿いに設置される予定であること、2014年度着工完成予定で、同区間路面電車はおよそ40年ぶりの復活となること、総事業費は約20億円となることが報じられた。また、新型低床車両2013年平成25年5月上旬から運行開始2015年平成27年)春までに計3車両導入される予定とされた。これらの路線延伸や、新型車両導入含めた札幌市路面電車活用計画」が2012年平成24年4月決定公表された。 西4丁目 - 狸小路 - すすきの間の延伸によるループ開業は、2015年平成27年)春と発表されていたが、2014年7月25日札幌市交通局軌道工事入札不調品質管理上の問題開業が遅れることが明らかにされ、2015年11月5日市長記者会見にて、延伸開業予定日同年12月20日発表された。 2015年平成27年11月11日午前試験走行開始サイドリザベーション方式のため、初日運転士運行管理担当者指導員16人と歩道警備員配置して歩行者並走する自動車配慮しながら、交代で運転。新設する狸小路停留場市電専用信号位置などを確認した2015年12月20日西4丁目 - すすきの間が開業しループ化、同時に狸小路停留場開業したループ後の利用者数は1日あたり平均2万4396人と、ループ化前と比べて11%の増加となり、札幌市事前に想定していた1日平均600人増を大きく上回っている。

※この「延伸によるループ線化」の解説は、「札幌市電」の解説の一部です。
「延伸によるループ線化」を含む「札幌市電」の記事については、「札幌市電」の概要を参照ください。

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