店舗と戦略とは? わかりやすく解説

店舗と戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 10:33 UTC 版)

ジュンク堂書店」の記事における「店舗と戦略」の解説

ジュンク堂書店は、日本全国展開する店舗群の書籍販売拠点となる巨大店舗を「本店」として、大阪東京出店する三宮店創業の地ではないが、「ジュンク堂書店」の発祥の地であるとされ、ジュンク堂書店店舗群の中でもっとも歴史がある。2000年増床するまでは地下1階にあり(2階以上は別テナントであった)、三宮店地階部分が「ジュンク堂書店発祥以来売場であったかつては1階地階連絡する店内階段があったが、地階が別テナントHMV三宮となって数年後には撤去された。1階2階連絡する階段は、2階が別テナントだった時代から設置されている。 三宮店 - 兵庫県神戸市中央区三宮町一丁目6番18号 大阪本店 - 大阪府大阪市北区堂島一丁目6番20号 池袋本店 - 東京都豊島区南池袋二丁目15番5号 ジュンク堂書店戦略は「充実した品揃え」とされ、どの分野書籍満遍なく置かれているのが特徴梅田店(2,060坪)、池袋本店(2,000坪)、那覇店(1996坪)、札幌店1,800坪)、福岡店(2,060坪)、新潟店(1,505坪)、大阪本店(1,480坪)、三宮店(1,400坪)、鹿児島店(1,300坪)、ロフト名古屋店(1,200坪)、吉祥寺店(1,100坪)、旭川店(1,050坪)などにみられるように、大型書店基準といわれる500坪を超える1,000坪以上の売場面積店舗が多い。その反面多少不便でも来店する目的意識の強い顧客ターゲット絞っており、出店地はターミナル駅からやや離れた1.5等地が多い。ただ、出店地域には偏りが多い。また、オープンカフェ設置読書用の椅子などを配置する店舗もある。平台よりも縦に並べた書架の多い図書館風のレイアウト特徴で、同社戦略は他の書店影響与えたと言われている。 2015年2月1日、同じ丸善CHIホールディングス傘下丸善書店合併し丸善ジュンク堂書店として発足した。「丸善」と「ジュンク堂」の店舗名変更しない

※この「店舗と戦略」の解説は、「ジュンク堂書店」の解説の一部です。
「店舗と戦略」を含む「ジュンク堂書店」の記事については、「ジュンク堂書店」の概要を参照ください。

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