店舗などでの背景音楽
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 17:22 UTC 版)
飲食店や小売店で流される音楽もバックグラウンドミュージックと呼ばれる。クラシック、イージーリスニング、ロック、ジャズ、ラテン、民謡、琴、J-POPなど、店鋪経営者が演出したい雰囲気づくりのために曲の分野が選ばれる。既存曲をそのまま流すだけでなく、業務用BGMとしてアレンジ・製作されたものを使用することもある。同じような用途のものとして動画を流すバックグラウンドビデオ(BGV、環境ビデオなどとも呼ばれる)がある。 店舗の雰囲気についての研究は、1970年代にフィリップ・コトラーが「アトモスフェリクス(英語版)」という概念を提唱したことに端緒をなすが、そこでは色、照明、におい、混み具合、ストア・レイアウト、ストア・デザイン、販売員とともにBGMなどの音楽が主要な環境要因として挙げられている。BGMの選択は店舗の印象や売上に影響を与えるが、適切なBGMと店舗の種類の組み合わせを判断することは、選択肢が多いこともあり容易ではない。 業務用BGMとして製作された器楽曲は、英語では「elevator music」または「muzak」「piped music」「weather music」「lift music」などと呼ばれる。
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店舗などでの背景音楽
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 01:07 UTC 版)
「バックグラウンドミュージック」の記事における「店舗などでの背景音楽」の解説
飲食店や小売店で流される音楽もバックグラウンドミュージックと呼ばれる。クラシック、イージーリスニング、ロック、ジャズ、ラテン、民謡、琴、J-POPなど、店鋪経営者が演出したい雰囲気づくりのために曲の分野が選ばれる。既存曲をそのまま流すだけでなく、業務用BGMとしてアレンジ・製作されたものを使用することもある。同じような用途のものとしてバックグラウンドビデオ(BGV、環境ビデオなどとも呼ばれる)がある。 店舗の雰囲気についての研究は、1970年代にフィリップ・コトラーがアトモスフェリクス(英語版)という概念を提唱したことに端緒をなすが、そこでは色、照明、におい、混み具合、ストア・レイアウト、ストア・デザイン、販売員とともにBGMなどの音楽が主要な環境要因として挙げられる。BGMの選択は店舗の印象や売上に影響を与えるが、適切なBGMと店舗の種類の組み合わせを判断することは、選択肢が多いこともあり容易ではない。 業務用BGMとして製作された器楽曲は、英語では「elevator music」または「muzak」「piped music」「weather music」「lift music」などと呼ばれる。
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