店舗と地域
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/25 17:26 UTC 版)
上記のように、同人誌が特殊な性質であることと、「同人誌=成年向けの(卑猥な)二次創作しかない」といった偏見を受けている影響や、需要の非常に少ないニッチ市場であることから、人口が50万人から100万人以上の都市部(東京23区・政令指定都市)や、ある程度の人口を擁する県庁所在地(宇都宮市・金沢市・松山市など)または近接する市部(八王子市など)といった、都市部にのみ店舗が集中する傾向にある。 ただし、政令指定都市であっても、より大きな都市に近接している大都市などでは出店が少ない。 人口が数万人から50万人程度しかない市に出店しても、同人誌の需要と採算が見込めないため、とらのあなやメロンブックスのような直営店はもとより、代理店・FC店のような形態さえも出店していない。同人誌そのものに無理解な書店が大半なため、成年・一般向け同人誌の委託や販売もほとんど行われない(一部のアダルトビデオ主体のサブカルチャー系書店で成年向け同人誌が扱われることはあるが、扱いが小さい)。 そのため、近隣に店舗が無く、来店が不可能ないしは困難な地域(離島、山村などの過疎地、都市部から離れた地域)の住民は、通信販売やインターネットオークションなどによる購入を余儀なくされている。
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