広電譲渡後の改造とは? わかりやすく解説

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広電譲渡後の改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 04:48 UTC 版)

広島電鉄1900形電車」の記事における「広電譲渡後の改造」の解説

登場当初中扉について各車で違いがあり、1901・1903 - 1905・1907 - 1910・1914については木製タテ2本、1906号について木製タテなし、1902・1911 - 1913・1915号について軽金属であった2000年代前扉中扉ともアルミ製に交換された。 路面電車としてはかなり早い段階冷房改造が行われた。最初に1980年運転開始当初より1901・1913号は富士電機直流駆動方式25,000kcal/h×1)で改造構造は、バスクーラーコンプレッサー直流600Vモーター駆動する構造であった翌年1981年7月に1902 - 1904号の3両が、三菱電機のCU127分散型10,500kcal/h×2)で改造1982年残り全車が、三菱電機直流交流変換駆動方式三菱MDA方式)CU77A集中型21,000kcal/h×1)で冷房改造された。その後三菱MDA方式による冷房改造標準的なになっている前述1901・1913号はクーラーユニットが屋根上などに見当たらず非冷房車との識別外見困難な特徴があった。しかし構造が特殊であることと冷房能力問題があり、後日CU77形に換装された。ただし他のCU77形を搭載する車両冷房補機床下に置くが、1901・1913号に関して冷房補機屋根上に置く形に変更された。 2000年代には落雷事故受けて避雷針更新された。また砂撒き設備車掌台の場所に設置された。 愛称板については2001年頃から掲出止め系統番号プレートとその愛称板掲出する台だけが残され時期があったが、2006年3月愛称板新調し復活。現在も使用されている。 また床材木製板張りからリノリウムへの変更行われている。 京都時代営業最終日1900形1920号車 (1978年撮影)現在は1906号車になっている 1900形1908号車 (2008年撮影)写真右側側面の窓が開かない 1900形1903号車 (2008年撮影)分散型クーラー搭載車 1900形1903号車 (2003年撮影)七夕電車として走っていた時期もある 現在は京都色に戻されている 1900形1913号車 (2015年撮影)冷房補機屋根上に置く

※この「広電譲渡後の改造」の解説は、「広島電鉄1900形電車」の解説の一部です。
「広電譲渡後の改造」を含む「広島電鉄1900形電車」の記事については、「広島電鉄1900形電車」の概要を参照ください。

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