幸町団地線、幸町循環線とは? わかりやすく解説

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幸町団地線、幸町循環線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/08 15:33 UTC 版)

ちばシティバス」の記事における「幸町団地線、幸町循環線」の解説

61稲毛駅西口 - 高洲一丁目 - 幸町団地 - ガーデンタウン - 千葉みなと駅 - ハローワーク千葉 - 千葉駅西口62稲毛駅西口 - 高洲一丁目 - 幸町団地 - ガーデンタウン63幸町団地 - ガーデンタウン - 千葉みなと駅 - ハローワーク千葉 - 千葉駅西口65稲毛駅西口高洲一丁目幸町団地公民館幸町中央66幸町中央16街区稲毛海岸一丁目稲毛駅西口67稲毛駅西口高洲一丁目幸町団地公民館幸町中央16街区稲毛海岸一丁目稲毛駅西口循環2014年4月1日:稲61・63千葉駅北口から西口変更2017年7月16日農業会停留所廃止幸町は、千葉市美浜区では稲毛海岸次に入居始まった地区であり、当初京成電鉄によって幸町団地線(京成千葉駅 - 流通センター - 幸町団地)とこの線の前身である西千葉線(西千葉駅 - 千葉興銀本店 - 幸町団地)の2つバス路線運行されていた。しかし、どちらも団地の海側を主に走り国道14号側にはショッピングセンター停留所(現・団地交通幸町中央同位置)が設置されいただけであったこのため国道側の住民はこれらの路線敬遠し、駅との移動タクシー相乗りによって行うことが多くなっていったその後タクシー会社であった団地交通(現:あすか交通)が住民要望受けて団地内に小型バスきめ細かなルート運行するうになると、京成路線利用者伸び悩み1980年代には千葉市方面への運行小湊鐵道千葉海浜交通任せて廃止しショッピングセンター乗り入れ中止してしまった。一方東京方面への通勤有利な稲毛駅への乗り入れ1983年開始し稲毛団地の海側を結ぶ輸送力を入れるようになっていった。 一方団地交通1997年稲毛駅への乗り入れ開始するなど、幸町周辺における営業拡張続けたが、1999年千葉駅北口バスロータリー整備完了したのを機に両社間の路線調整実施されることとなった。これにより、京成公民館循環便を団地交通との共同運行により開業するとともに千葉駅北口への乗り入れ開始し、約半年運行経てシティバスへの移管が行われた。循環便はあすか交通時刻表にも記載されている。 2008年4月20日本社新港地区移転同時にダイヤ改正実施され京成時代から運行されていた、JR稲毛駅福祉センター発着便廃止となり、ガーデンタウン止まりとなった千葉駅北口発幸町第二行き幸町団地行きとなった

※この「幸町団地線、幸町循環線」の解説は、「ちばシティバス」の解説の一部です。
「幸町団地線、幸町循環線」を含む「ちばシティバス」の記事については、「ちばシティバス」の概要を参照ください。

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