平均飛行速度の最大化理論とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 平均飛行速度の最大化理論の意味・解説 

平均飛行速度の最大化理論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 03:20 UTC 版)

滑空」の記事における「平均飛行速度の最大化理論」の解説

クロス・カントリー競技で、飛行速度数学的に最適化する理論発展させたのは、ソアリング開拓者のポール・マクレディー(Paul MacCready)の功績とされている。 この方法は1938年にウォルフガング・シュペーテ(Wolfgang Späte)が発表したのである。シュペーテは、後年第二次世界大戦時ドイツ空軍で、ロケット戦闘機メッサーシュミット Me163操縦している。 この飛行速度理論は、サーマル強さグライダー性能ほかの変数から、サーマルサーマルの間を渡るときの最適飛行速度算出することが出来る。グライダー速く飛ばすと、次のサーマル短時間到着できる他方高速飛行するほど沈下高度が増え失った高度を回復するためにサーマル内で旋回飛行を行う時間長くなる。マクレディーの飛行速度理論は、サーマルの間を渡る飛行と、高度を回復するためのサーマル内の飛行兼ね合い計算するのである競技出場するパイロットたちは、機載のコンピューターにマクレディー理論プログラム入れておき、最適飛行速度求めている。 このような理論を使うとしても、平均速度向上させる決め手は、パイロット強力なサーマル見つけ出す能力である。 強力なサーマル存在予測されている空域クロス・カントリー飛行では、バラスト主翼内と垂直尾翼内のタンクまたは袋に搭載する主翼バラスト搭載位置主桁の前で、重心位置前進させるので、それを補正するために後方にある垂直尾翼にも搭載するバラストを積むと翼面荷重増え最大揚抗比になる速度大きくなるので、サーマル間を渡る時間短縮される。その反面上昇気流内の上速度低下し旋回半径大きくなってサーマル内に収まりにくくなるサーマルウエーブなどの上気流が強力である場合は、バラスト搭載による上昇気流内の性能低下影響小さくなるので、敢えてグライダー重くして、平均速度や一定時間の飛行距離を数%向上させる上昇気流予想より弱かった場合場外着陸を行う場合は、パイロット排出バルブ開いてバラスト機外捨てる。

※この「平均飛行速度の最大化理論」の解説は、「滑空」の解説の一部です。
「平均飛行速度の最大化理論」を含む「滑空」の記事については、「滑空」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「平均飛行速度の最大化理論」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「平均飛行速度の最大化理論」の関連用語

1
6% |||||

平均飛行速度の最大化理論のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



平均飛行速度の最大化理論のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの滑空 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS