平均的なサービス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/27 23:11 UTC 版)
「エコノミークラス」の記事における「平均的なサービス」の解説
主に中長距離国際線でのもの。 アルコール飲料類の無償提供(イスラム国家の会社では、イスラム教上の食のタブーによる理由から、上級席を含め酒類自体を提供しない場合も多い。エミレーツ航空のように例外もある。なお、アメリカに拠点を持つ航空会社や多くの格安航空会社では、殆どの会社で、アルコールは有料となっている。また、ワインとビールは無料だが、それ以外の酒類 - ジン、ウォッカ、ウイスキー等のスピリッツ類やリキュールその他 - は有料とする会社もある。) 機内食の選択(長距離路線の場合2、3種(標準的には肉料理か魚料理)から選択)が可能。事前に申し込めば、ユダヤ教徒やイスラム教徒(中東のイスラム諸国の会社では、標準がハラールのイスラム料理の場合が多い)、ヒンドゥー教徒向け、ベジタリアンや低カロリーなどの特別料理も可能。 アイスクリームや菓子パン、菓子類などの提供(長距離路線を中心とした一部の航空会社) 個人用テレビ及びテレビゲーム(長距離路線を中心とした一部の航空会社) 個人用電話(長距離路線を中心とした一部の航空会社) PC用電源(長距離路線を中心とした一部の航空会社、EmPowerなど) 歯ブラシ、歯磨き粉セット、くしの提供(長距離路線を中心とした一部の航空会社) 枕、毛布の提供 子供用玩具の提供 エコノミー普通運賃で搭乗する乗客に対する空港ラウンジの提供(一部の航空会社)
※この「平均的なサービス」の解説は、「エコノミークラス」の解説の一部です。
「平均的なサービス」を含む「エコノミークラス」の記事については、「エコノミークラス」の概要を参照ください。
- 平均的なサービスのページへのリンク