幕張地区の分社化とは? わかりやすく解説

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幕張地区の分社化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 05:55 UTC 版)

東洋バス」の記事における「幕張地区の分社化」の解説

西側幕張地区については、ローカルである幕張駅長作町堅調であったが、本線格である幕張駅八千代台駅乗客少なかった。もともと大和田から国鉄駅に直通できること目的として作られ路線であったが、路線新設後わずか8年八千代台駅開業し大和田付近交通は同駅と大和田駅使えば大抵のことが済むようになった。八千代台実籾間については、京成類するバス路線運行しており独自性はあまりなかった。 これに加えて1967年には京葉道路開通し武石インターチェンジ設置されたことで、幕張武石実籾間の道路渋滞するようになってきた。幕張長作町線は途中から別の道にエスケープするため定時性維持しやすかったが、八千代台方面本線はこれがかなわなかった。また、本線1時間に1本程度少な運行頻度であったため、あまりにも著し遅延になれば乗客離れにつながるものであった。しかし無ければ無いで困る区間でもあり、路線維持行われてきた。 平成になると、長作町〜(京葉道路)〜海浜幕張駅開通皮切りに幕張駅入口海浜幕張駅幕張駅入口〜ベイタウンと言ったベイエリアへの路線開通していった。しかし、幕張駅入口ターミナル立地条件があまりよくないために利用客定着せず、数年のうちに減便または廃止になってしまった。 そのような中、バス路線新設改廃について規制緩和され、各バス事業者以前より容易に路線運行区間存廃決められるようになったこのため、各事業者路線新設改良について従来以上に推進する必要が生じ、また経営改善意図もあって分社化を行うようになった。この流れを受け、東洋バス2002年2月1日子会社である千葉シーサイドバス創設し幕張地区路線同社委譲したのである分社化により、東洋バス路線エリアはほとんどが八千代市内に集約されることとなった一方千葉シーサイドバス当初こそ東洋バス時代と同じ運行をしていたが、幕張駅前の踏切立体交差化したことをきっかけ海浜幕張駅への路線直通図り新たな乗客獲得を図ることとなった

※この「幕張地区の分社化」の解説は、「東洋バス」の解説の一部です。
「幕張地区の分社化」を含む「東洋バス」の記事については、「東洋バス」の概要を参照ください。

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