川崎美術館と長春閣・美術収集家としての正蔵
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「川崎正蔵」の記事における「川崎美術館と長春閣・美術収集家としての正蔵」の解説
明治29年(1896年)に第一線を引退してからの川崎は、造船事業家よりも美術収集家として社会的に有名であった。家屋・庭園・美術品は川崎の唯一の趣味であり、仕事で他家を訪問するごとに、家屋や庭園、さらに床の間の書画・置物・装飾品に至るまで深い注意を払っていた。 明治維新の後、日本の伝統的な美術品は欧米の美術愛好者のために輸出されることが多くなり、多くの名品が日本で見られなくなる状態が出現しつつあった。川崎は日本の美術品が国外へ流出することを恐れ、明治11年に築地造船所の経営に着手した頃から美術品を収集し始め、生涯にわたって2000余点の名品を買い集めた。そして明治18年から着工した神戸・布引の本邸内に美術館を建て、収集した美術品を一般に公開した。その中でも、中国の元時代の名画で足利将軍家・織田信長・石山本願寺に伝来した顔輝作「寒山拾得二幅対」や、春日基光画「千手千眼観音」(いずれも後に国宝に指定された)は特に世間で有名であった。しかし、彼の収集した美術品の多くは、昭和2年の金融恐慌で川崎家が危機に陥った時に売却された。 川崎は単なる美術収集家にとどまらず、自ら美術品の製作も行っている。明代の万暦七宝に匹敵できる七宝焼を完成させることを志し、尾張七宝焼の後継者であった梶佐太郎一族を明治30年に神戸に呼びよせた。彼らを布引山に七宝焼の工場を設けて研究させ、3年後には見事な七宝焼の製作に成功した。明治33年にはパリ万国博覧会に大花瓶と大香炉を出品し、名誉大賞を獲得した。川崎はその後も七宝の名品を多く製作したが、1品も売却せず、「川崎の宝玉七宝」と名づけて美術愛好家に贈っていた。このパリ万国博覧会に出席するために、川崎は一族7人を引き連れてヨーロッパを巡遊し、イギリスの造船業と諸国の美術工芸を見てまわった。そしてこれが最後の社会的活動であった。その後は体調を崩し、健康回復を第一目標として、全国各地の別荘をめぐる「富豪の隠居」を行っていた。
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