島原鉄道列車正面衝突事故とは? わかりやすく解説

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島原鉄道列車正面衝突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:16 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事における「島原鉄道列車正面衝突事故」の解説

1992年平成4年11月3日 1930分ごろ(列車衝突事故島原鉄道阿母崎 - 吾妻間において、加津佐行き下り列車2000形気動車1両編成)と諫早行き上り列車2000形気動車1両編成)が正面衝突し乗客74名が負傷(うち1名は事故2週間後に死亡)。事故車両は2両とも廃車となっている。 原因は、上り列車運転士が、別の列車運転していると思い込み、また車掌出発信号機現示確認しないまま出発合図出したことにより、所定交換駅である吾妻駅下り列車到着待たず出発信号機停止現示冒進して発車してしまったため。事故当時、同線にATS設置されていなかった。 当時同線は、前年発生した雲仙普賢岳噴火災害により一部区間不通になるなど甚大な被害受けた最中での事故で、同社経営深刻なダメージ与えた作家種村直樹は、雲仙噴火被害発生以来島原鉄道への救援カンパ呼び掛け活動行っていたが、この事故きっかけに、輸送機関としての基本である安全を守る姿勢問題ありとの立場から支援中止した事故後同線はダイヤ改正実施交換駅統一進めたほか、事故から1年後1993年12月までにATS整備完了している。

※この「島原鉄道列車正面衝突事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の解説の一部です。
「島原鉄道列車正面衝突事故」を含む「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事については、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の概要を参照ください。

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