就航と破船とは? わかりやすく解説

就航と破船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/29 20:50 UTC 版)

三国丸 (廻船)」の記事における「就航と破船」の解説

天明6年1786年11月幕府三国丸就航各地通達しており、また運航長崎会所が行っている(なお、この頃には意次は既に失脚していた)。翌年4月16日1787年6月2日)、当時日本海探検していたフランス海軍ラ・ペルーズ率い艦隊が、処女航海終え俵物積み長崎へ向かう三国丸遭遇し詳細なスケッチ残している。 三国丸数年運用すれば傭船運用するよりも経費削減できるはずだったが、就航から3年後天明8年1788年9月18日函館出港後、暴風遭遇し10月2日佐渡沖まで流された際に舵を破損し帆柱切り倒したため、乗組員は艀で飛島避難した無人となった三国丸出羽国赤石浜(秋田県にかほ市金浦赤石)に漂着して破船となっている。 なお石井は三国丸建造理由として、弁才船では不可であった年2回の往復行わせるためとしている。しかし安達冬期航海せずとも弁才船で年2回の往復が行われたとして、冬期航海は2回めの往復時は俵物昆布が新物故収穫6月土用になり、十分な量を積み込むには航海晩秋ずれ込んだためとしている。三国丸建造荒れ冬期日本海安全に航海するためであったが、冬の日本海には三国丸屈することになった早期破船により経費回収できなかった幕府は、以後三国丸同型船建造行ず従来傭船による俵物輸送回帰した。 ただし、寛政11年1799年)に建造され翌年7月破船した神風初めとするロシア南下に応じて幕府建造した船の中には帆装こそ和式(ただし帆柱は4本から5本の例がある)だが、船体ジャンク水押上部構造物は総矢倉という形式があり、安達はこれらを三国丸影響されたものとしている。なお、三国丸建造した尼崎屋では、幕府命じられ高田屋嘉兵衛注文総矢倉弁才船似関船)が建造された。更に、三国丸ジブスパンカー組み合わせ明治時代以降合の子船復活をしている。

※この「就航と破船」の解説は、「三国丸 (廻船)」の解説の一部です。
「就航と破船」を含む「三国丸 (廻船)」の記事については、「三国丸 (廻船)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「就航と破船」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「就航と破船」の関連用語

就航と破船のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



就航と破船のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの三国丸 (廻船) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS