就航フェリー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 06:38 UTC 版)
第十五櫻島丸 - 1995年1月竣工、1,134トン、全長56.1m、愛称: チェリークイーン。林兼船渠(長崎)建造。 第十六櫻島丸 - 1999年1月竣工、997トン、全長54.2m、愛称: ドルフィンライナー。讃岐造船鉄工所(三豊)建造。 第十八櫻島丸 - 2003年2月竣工、1,279トン、全長56.1m、愛称: プリンセスマリン、バリアフリー仕様。長栄造船(長崎)建造。 桜島丸 - 2011年2月竣工、1,330トン、全長57.1m、愛称:サクラエンジェル、バリアフリー仕様、電気推進船。中谷造船(江田島)建造。 第二桜島丸 - 2015年3月竣工、1,404トン、全長59m、愛称:サクラフェアリー、バリアフリー仕様、電気推進船。前畑造船(佐世保)建造。 第十五櫻島丸(チェリークイーン、2019年4月28日) 第十六櫻島丸(ドルフィンライナー、2019年4月28日) 第十八櫻島丸(プリンセスマリン、2019年4月28日) 桜島丸(サクラエンジェル、2019年4月28日) 第二桜島丸(サクラフェアリー、2019年4月28日) なお、一部の就航船は全面禁煙となっている。
※この「就航フェリー」の解説は、「桜島フェリー」の解説の一部です。
「就航フェリー」を含む「桜島フェリー」の記事については、「桜島フェリー」の概要を参照ください。
- 就航フェリーのページへのリンク