小清水線とは? わかりやすく解説

小清水線(斜里線、小斜線、川湯線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 17:51 UTC 版)

網走バス」の記事における「小清水線(斜里線、小斜線、川湯線)」の解説

網走駅前 - 西7丁目(一部向陽団地中央経由) - オホーツク合同庁舎前 - 網走バスターミナル - 南8条経由/南高前経由 - 桂町3丁目 - 駒場8丁目 - つくし団地中央 - 鱒浦駅前 - 藻琴駅前 - 北浜駅前 - 白鳥公園入口 - 原生花園 - 浜小清水駅前 - 18線 - 北光 - 4区役場前 - ふれあいセンター - 小清水 網走バスターミナル - 小清水区間便あり。 1951年昭和26年4月1日運行開始1981年昭和56年夏期までは「川湯線」直通便1993年平成5年5月1日まではポンモイ経由運行されたが、1979年昭和54年4月20日開設されたつくしケ丘経由統一通学時間帯の便は南高前経由2015年平成27年12月14日より小清水発の一部向陽団地中央経由設定小清水滞泊便の廃止が行われた。 斜里線(網走駅前 - 小清水線と同経路 - 18線 - 12止別入口 - 大栄小学校前 - 斜里小学校前 - 斜里高校 - 知床斜里)は1951年昭和26年4月1日網走 - 斜里港町間運行開始開発前(斜里経由運行され1967年昭和42年3月3日終点を斜里駅まで延長1976年昭和51年12月24日豊倉(斜里小学校経由新設された。1995年平成7年5月1日にはつくしケ丘経由開設されたが、5箇月後の10月8日より早朝のポンモイ経由網走市街 - 鱒浦国道244号直行)1往復のみの運行となり、それ以外時間帯は小清水線と、同時に開設された「小斜線」(小清水営業所 - 18線 - 知床斜里)を18乗り換えにより直通運賃適用とされた。2004年平成16年2月1日より早朝以外の運行再開し斜線廃止1992年平成4年10月22日に斜里経由2004年平成16年2月1日にポンモイ経由廃止2018年平成30年)に国・北海道からの運行助成見込めなくなったことを受け沿線自治体等協議結果同年6月1日付で廃止となった同日より斜里バス斜里町単独補助により斜里 - 網走間を運行する1993年平成5年5月2日より北見線美幌線(ともに廃止)との直通系統設定されていた。

※この「小清水線(斜里線、小斜線、川湯線)」の解説は、「網走バス」の解説の一部です。
「小清水線(斜里線、小斜線、川湯線)」を含む「網走バス」の記事については、「網走バス」の概要を参照ください。

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