家電量販店の競争激化とは? わかりやすく解説

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家電量販店の競争激化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 09:04 UTC 版)

さくらや」の記事における「家電量販店の競争激化」の解説

1990年代以降デフレーション現象AV機器家電販売単価下落競合店とのポイントカード利率アップ競争激化など、家電量販店同士消耗戦が始まることになる。さくらやは、一時他店のポイントカードサービスとは一線を画し呈示しただけでその場現金割引を行うキャッシュバックカード(年会費有料)を発行したが、他店との競争不利になったために、ポイントカード年会費無料)とキャッシュバック・ポイント兼用カード年会費2000円)に切り換えた。1990年代末に、ポイント利率アップして実質的にポイントカード移行させ、同時に年会費無料化行った首都圏中心に展開していたさくらやは、家電量販店の競争激化に伴う売り上げ頭打ち打破すべく、1997年東北地区初の店舗となる「さくらや仙台西口駅前店」(仙台SEIYOをテナントビルリニューアルしたEBeanSのキーテナント)を出店した。しかし、これに先立つ3月には競合ヨドバシカメラ仙台地区既存店を統合した巨艦店マルチメディア仙台」 を開店しており、さらに翌1998年にはラオックス仙台巨艦店出店ヨドバシカメララオックスはともに仙台駅東口位置していたうえ、さくらや店舗面積前記店舗約半分(4000m2)と狭く立地も駅からやや遠い利便性悪さ重なり売り上げ不振で僅か2年足らずでの撤退となった(なお、ラオックス2003年には撤退し跡地BiVi仙台駅東口となっている)。 東北地区への出店失敗は、静岡市JR静岡駅南口駅前)への進出計画白紙撤回するなど、多店舗化ブレーキ掛けたこのような「多店舗展開の見直し」が及ぼした影響小さくなかった。ヨドバシカメラ・ビックカメラと、ロードサイド型店舗躍進してきたコジマ・ヤマダ電機ケーズデンキなど他の競合店が、新規出店規模の拡大で、取引メーカーとの販売数応じた販売リベート条件卸値価格有利に進める中で、新規出店ストップしたさくらやだけが、リベート卸値などの好条件得られ難くなった。また、競合店舗が多い同社主力店舗密集する新宿地区では、価格競争力維持するため、販売価格値下げして薄利多売続け経常利益低下することになった

※この「家電量販店の競争激化」の解説は、「さくらや」の解説の一部です。
「家電量販店の競争激化」を含む「さくらや」の記事については、「さくらや」の概要を参照ください。

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