家庭用電器機械器具小売業とは? わかりやすく解説

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家庭用電器機械器具小売業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/11 16:24 UTC 版)

家庭用電気機械器具」の記事における「家庭用電器機械器具小売業」の解説

1950年代より、メーカー系家庭用電気製品小売業チェーン個人商店組織化(例:松下電器産業現在のパナソニック)による「ナショナルショップ現在のパナソニックショップ)」「ナショナル店会」、日立製作所の「日立チェーンストール」、東芝の「東芝ストアー」、三菱電機の「三菱電機ストアー」、三洋電機の「サンヨー薔薇チェーン」・「スマイるNo.1ショップ)」など)がされ、家庭への普及足がかりとなった1970年代より、スーパーマーケットチェーンが、家庭用電気製品安売りはじめた1970年代中ごろより、日本電気大型店協会加盟企業中心とした、独立系家電小売業チェーンが、鉄道主要駅前に大型店舗出店するようになった1980年代中ごろより、独立系家電小売業チェーンが、ロードサイド郊外型大型店出店しはじめたこの頃から、「○○電気商会」といった、メーカー系個人商店減少が始まる。 1990年代後半から独立系家電小売りチェーン企業競争全国レベル激化し和光デンキそうご電器など多く地方家電姿を消した一方価格破壊全面的に打ち出した通称YKKヤマダ電機コジマケーズデンキ)やカメラ系量販店ビックカメラヨドバシカメラなど)が急速に台頭、これらは従来電気街凌駕する勢力見せようになった2000年代になってから、高齢化進行に伴い個人商店への回帰徐々に始まり、その存在見直されつつある。もっとも、経営者後継者不足という根本的問題解決しない限り今後供給不足という事態に陥る危険は高い。 2010年頃から、イオンがプライベートブランドトップバリュで家電製品販売拡大主な独立系家電カメラ系含む)小売チェーン企業は、家電量販店参照

※この「家庭用電器機械器具小売業」の解説は、「家庭用電気機械器具」の解説の一部です。
「家庭用電器機械器具小売業」を含む「家庭用電気機械器具」の記事については、「家庭用電気機械器具」の概要を参照ください。

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