実例の不足とは? わかりやすく解説

実例の不足

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 05:59 UTC 版)

年齢主義と課程主義」の記事における「実例の不足」の解説

日本小中学校はほぼ例外なく年齢主義取っており、課程主義基本とする学校は見つけることが困難である。このため同一国家言語・文化生活習慣の中での、年齢主義と課程主義優劣比較困難な現状であるため、課程主義導入検討する際はフランスなどのはるか遠くヨーロッパ諸国の例引き合いに出さざるを得ない日本では国立学校新しい試みを行う実験校的な存在であるにもかかわらず年齢主義強く入学者年齢厳しく制限しており、それぞれ建学の精神基づいた教育行っている私立学校でさえ、基本的に年齢主義である。もっとも学習塾など学校類似の機関では課程主義のようなものも広く行われてはいるが、義務教育学校はほとんど横並びである。明治時代初期には厳格な進級試験があり、小学生原級留置しょっちゅうあったが、その頃学校教育受けた歴史証人令和となった現在は1人生存していないため、現在の高齢者大部分年齢主義学校育った人たちであり、日本国民中にはほとんど課程主義小学校イメージできる人がいなくなっている。 また現在の公立小中学校では著し成績不良出席日数不足の場合であっても本人保護者に対して「元の学年留まるか」と質問されることはあまりないため、本人保護者が「原級留置が可能である」ということ考え機会すらなく、実質的に当事者原級留置選択肢与えられないまま年齢主義進級している。小中学校にも高校同様に進級判定会議」は存在するが、実際に進級しない生徒はほとんど存在せず形式的なものになっている

※この「実例の不足」の解説は、「年齢主義と課程主義」の解説の一部です。
「実例の不足」を含む「年齢主義と課程主義」の記事については、「年齢主義と課程主義」の概要を参照ください。

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