宇宙カプセル上のスラスターの位置とは? わかりやすく解説

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宇宙カプセル上のスラスターの位置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 05:58 UTC 版)

姿勢制御システム」の記事における「宇宙カプセル上のスラスターの位置」の解説

機体速度変化させる変換スラスター配置には、機体向き回転変更する方向転換スラスターにはない重要な制約がある。変換スラスター噴射方向直線機体重心を通るようになっていないと、その機体噴射によって回転始めてしまう。好ましくない回転始めた機体で、自動的にスラスター噴射して回転止めるという方式採用した例はなく、手動での制御が必要である。このような制約があるため、変換スラスター方向転換スラスター比べて配置できる位置限られている[要出典]。 アポロ計画指令機械船月着陸船には、外部ブロックとしてグループ化された4つ変換スラスター群があり、速度変更方向転換使われていた。他にもその2つの役目を別々のスラスター群で行う設計もある。 マーキュリー計画ジェミニ計画では、先端部に2つノズルグループがあり、噴射ガス外部排気されるスロット切られていた。これらのスラスター再突入ロケットや他のモジュール投棄した後にのみ使われ再突入時の姿勢制御にのみ使われるもので、速度制御することはできない実際マーキュリーには速度変化させる機構全くなかった)。同様にアポロソユーズ指令船ではスラスターグループ化されていないジェミニソユーズでは、1対の変換スラスター後部配置されていた。また、重心付近に同様の対の反動スラスターがあり、前方外側向いていた。これらは宇宙船回転するのを防ぐよう対で作動する横方向スラスター重心付近に配置されているが、ジェミニでは各方向に1つエンジンしかなく、ソユーズはこれも対で配置していた。これらのエンジン方向制御意図したものではない。その用途にはジェミニソユーズ機体後部エンジン持っているジェミニ相対的に質量小さくスラスターだけで軌道変更可能であったソユーズ後部には太陽電池パネル並行方向スラスター配置されていた。このスラスター太陽電池パネル太陽方向を向くように制御するのに使われた。このスラスターがないと、コンピュータが常にパネル方向制御する必要があった[要出典]。機体回転は逆側のスラスター使って制御される

※この「宇宙カプセル上のスラスターの位置」の解説は、「姿勢制御システム」の解説の一部です。
「宇宙カプセル上のスラスターの位置」を含む「姿勢制御システム」の記事については、「姿勢制御システム」の概要を参照ください。

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